神山で家をさがす? 2 days meeting

西村 佳哲

投稿者:西村 佳哲

場所:
西分の家、WEEK神山(神山町 神領)、そのほか各所
開催日時:
2018年7月28日 12時〜21時
2018年7月29日 8時〜15時

【参加申込み受付中】

「空き家はある。けど貸してもらえる家がない」は、中山間地の決まり文句ですね。神山もまあそう。賃貸仕様の住居はほぼないし、そもそも家と人の関係が都市のそれと違うわけです。知らないひとに、貸しにくい。

とはいえ意外とあるんですよ。物件とタイミングが合った人はスッと引っ越しているし、あと「気合いを入れると見つかる」事実がある。たとえば仕事がらみで移ってくる予定が先に見えているケースなど、なんとか見つかっている。つまり「天は人の前に物件をつくらず」という…わかりにくいか。
貸し物件が先にあって、そこに暮らす人が来る順番でなく。具体的な「人」の顔がまず見えると、次に物件が見つかりやすい。この法則を活かした滞在イベントを試みます。

神山に関心のある人。このまちの最近の空気に触れてみたい人。一緒に家や住居をさがしてみたい人。先着順で受け付けます。どうぞお越しください。


神山で家をさがす 2 days meeting
いま入居できる住まいや、まちの空気がわかる1泊2日

日時 2018年7月28日(土)〜29日(日)
 └ 28日 12時頃集合、29日 15時頃解散

ファシリテーション 西村佳哲、作田祥介、西海千尋
費用 参加費 3,000円 +宿泊費 7,000円程度(食費は個人清算)
宿泊 WEEK神山(神山町 神領)
主催 神山つなぐ公社
対象 主旨に関心のある方最大15名/先着順

*子連れの参加も可能です。備考欄にお子さんの年齢をご記入ください
*部分参加は出来ません。ご了承ください

>申込用フォーム

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
プログラム案:

● 初日・7/28(土)
12時 集合、昼食、住みはじめ住宅「西分の家」
午後 ミーティング・1
  ・いま入居可能な住まいは?
  ・仕事や職場は?
  ・育児や教育環境は?(お子さんのいる参加者がいたら)
  ・具体的な物件等の内覧、見学
  ・入浴(神山温泉)
19時 夕食「みんなでごはん」
食後 ミーティング・2
  ・移り住んだ人たちの話
  ・それぞれの話
泊)WEEK神山


● 2日目・7/29(日)
8時 朝食
午前 ミーティング・3
  ・このまちの昨日・今日・明日
  ・神山で家をさがす?
12時 昼食
  ・クロージング、解散(〜15時)


*プログラム外の話ですが、金曜日(27日)に前泊する人でご希望の方がいたら、一緒に晩ご飯を食べませんか。翌28日午前に訪ねてみるとよい場所など、お伝えできるかも。ご希望の方は申込用フォームの備考欄で伝えてください。

 

関連リンク:
・住みはじめ住宅「西分の家」ページ
・イン神山「プロジェクト/すまい」ページ
・神山町役場サイト「神山への移住」ページ
 

 

公開日:2018年6月18日

西村 佳哲

西村 佳哲

にしむら よしあき/1964年 東京生まれ。リビングワールド代表。働き方研究家。神山つなぐ公社 理事。武蔵野美術大学卒。つくる・書く・教える、大きく3つの領域で働く。著書に『自分の仕事をつくる』(晶文社/ちくま文庫)、『増補新版|いま、地方で生きるということ』(ちくま文庫)など。

西村 佳哲の他の記事をみる