川遊び体験教室

遊び、そのほか 2018年6月30日

杼谷 学

投稿者:杼谷 学

場所:
大久保の里
開催日時:
2018年7月29日 10時〜15時

神山町神領にある大久保の里では、毎年夏に、田舎遊び体験プログラムを実施しています。
山遊び」と「川遊び」があるのですが、今回は川遊びの案内です。申込みはこちら

大自然の川原に集合し、そこら辺に転がっている石を使い自分たちでかまどをつくります。木材も用意されたものではなく、流木や杉の葉を集めてきて昼食の準備をします。メインイベントは放流したアメゴ100匹のつかみ取り。子どもも大人も夢中になって遊べます。とれたアメゴは竹串にさして石窯で焼きます。ご飯は竹筒で炊いたり、火打ち石を使って火をおこしたり、全てを自分たちの力でチャレンジしています。さて今年はどんなハプニングが起こるか(^_^)


班ごとに地元のスタッフが付いて、交流し、指導に当たります。


スイカ割りにもチャレンジ。地元の農家さんが大切に育てたあま~いスイカです。


つかんだアメゴを串刺しにして焼きます。もう絶品です!


自分たちでつくった石窯で、ちゃんとご飯は炊けるのか?


子どもたちの歓声が静かな山に響きわたります。大人も夢中!

杼谷 学

杼谷 学

神山町の地方創生プロジェクトを推進する組織として、2016年4月に設立した一般社団法人神山つなぐ公社で仕事をしています。 子どもたちのためにあきらめずに、やっていきたい。

杼谷 学の他の記事をみる

“遊び、そのほか”最新イベント

遊び、そのほか2018年09月22日

とくしま移住体感ツアー

遊び、そのほか2018年09月21日

森づくり

“遊び、そのほか”一覧をみる