鮎喰川すまい塾#10「生ゴミ消えろ!」セミナー

学び、ものづくり

アバター画像

投稿者:高田 友美

場所:
西分の家(神山町鬼籠野字西分213)
開催日時:
2018年9月8日 10時〜12時

こんにちは、神山つなぐ公社の高田です。今年の夏も暑いですね!8月からついに、大埜地集合住宅へ第一期に入居する皆さんの暮らしも始まりました!!

さて大埜地の集合住宅に限らず、神山町では、生ゴミは各家庭で処理するのが基本。でもコンポストなどを使っていても、埋めるスペースが足りなくなったり、うまく処理できず、虫や臭いが気になったこともあるのでは?

そこで、今回の鮎喰川すまい塾では、「キエーロ」という生ゴミ処理器を発案した松本信夫さんを講師にお招きして、「キエーロ」に至った経緯や、つくり方、使い方のコツを聞いてみたいと思います。


講師の松本信夫さんとキエーロ

キエーロは、横長の木箱に入れた土に生ゴミを埋めるだけ!採光や通風の工夫でバクテリアの動きを活発にし、生ゴミをほぼすべて分解して堆肥化できます。

西分の家で実際に使っているキエーロも見ながら、みんなでワイワイ生ゴミ談義をしましょう!(西分の家のキエーロについては、先日の伊藤くんの投稿をご覧ください)

 

  鮎喰川すまい塾 第10回

  日時: 2018年9月8日(土)10:00~12:00
  会場: すみはじめ住宅「西分の家」共有サロン
  (徳島県名西郡神山町鬼籠野字西分213)
  *申込不要・参加無料

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そして今回は、オプショナルツアー「ゴミ処理の現場へ」も企画しています。


それぞれの家庭で分別し、地区ごとに収集されたゴミは、その後どこに運ばれていくのか知っていますか?ゲスト講師の松本さんと一緒に、町の環境センターを見学して、自分たちが出すゴミの行く末について考えてみましょう。無料ですが、申し込み制で、定員20名程度です。


  オプショナルツアー「ゴミ処理の現場へ」
   9月7日(金)14:00~16:00頃
   集合場所:神山町役場
   申込先 :神山つなぐ公社(担当:高田)
        TEL  050-2024-4700
        MAIL contact@tsunagu-local.jp 

上記まで、①お名前 ②参加希望人数 ③連絡先(携帯電話)をご連絡ください。
    

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お知らせは以上です。今回の鮎喰川すまい塾でも、
たくさんの方とご一緒できるのを楽しみにしています。

公開日:2018年8月8日

アバター画像

高田 友美

静岡県浜松市出身。神戸→東京→スウェーデン→滋賀を経て、神山に移り住みました。神山つなぐ公社では「コミュニティ・アニメーター」として、主に大埜地の集合住宅とすみはじめ住宅から始まるコミュニティ育成を担当。休みの日はノラ上手に励んでいます。

高田 友美の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2024年04月11日

おためし神山塾

コーダー道場神山_small

学び、ものづくり2024年04月10日

コーダー道場神山 #59

学び、ものづくり2024年03月21日

竹の皮で草履づくり

“学び、ものづくり”一覧をみる