11/11はチーズの日「おっきなモッツアレラをみんなで作ろう!」

学び、ものづくり 2018年10月26日

松岡 真由美

投稿者:松岡 真由美

場所:
ゲストハウス 山姥
開催日時:
2018年11月11日 11時〜13時

できたてを味わえるって幸せ♡

ツルっと丸くて愛らしいフォルムにまるで雪のような白い色。噛むほどにじゅわ~っと、口いっぱいに広がる生乳の優しい味わい。そして、もちっとした食感もたまらなく美味しいモツッアレラチーズ。

そんなモツッアレラをできたてで味わうことができる、チーズ好きにはたまらないイベントが開催されます。

鳴門市の人気店ナチュラルチーズ工房「チーズの灯」のチーズ職人清水さんによる出張チーズ教室が、11月11日のチーズの日に開催されます。 生乳(徳島産)にレンネット(チーズ作りに欠かせないもの)を入れて固まる瞬間や、お湯の中でチーズをまとめて・絡めて・びよ~んと伸ばしていく工程も体験できます。できたてのモッツアレラの試食はもちろん、モッツアレラを使った料理の試食会も予定していますよ。

チーズができあがる瞬間やその香り、チーズの感触。実際に体験をしてみると、何とも不思議で思った以上に楽しい経験がきっとできます。冬の訪れを感じる山里の素敵な古民家で、美味しいチーズ時間を過ごしませんか。

★チーズ料理はあの「ゆっきー食堂」の店主が担当します。当日は「喫茶ゆっきー」もオープンします。

 

チーズ職人の清水さんよりメッセージ

「私は昔よりチーズ製造に興味があり、北海道へ。北海道のチーズ工房での経験を糧に、地元徳島でも地域に寄り添ったチーズづくりをしたいと工房をオープンさせました。製造用の生乳は徳島市国府の酪農家さんより仕入れています。自給飼料にこだわっているため、夏はさっぱりと冬は濃厚な味です。みなさんと一緒にできるモッツアレラ作りを楽しみにしています」

 

[開催日時] 11/11(日) 
午前の部:11:00~13:00 感謝感激★満席になりました

午後の部:13:30~15:30 感謝感激★満席になりました

[場所]古民家ゲストハウス 山姥(神山町阿野字神木192-1)


[参加費]※①②とも未就学児は無料、午前・午後とも同じ内容です。
①体験のみ…お一人様1,200円(小学生は900円)
②体験&「ゆっきー特製」チーズランチのセット…お一人様1,700円(小学生は1,000円) 
★①②ともチーズ料理の試食と未発売のチーズのお土産がついています※お土産はお一人様(大人)分につき1セットとさせてください。


[問合せ&申込み]koutarou0118@gmail.com₍担当:鍋ねこ母さん) 参加者のお名前をメールにて送付ください。

[定員]要予約 全10名様、先着順とさせていただきます。 満員御礼ですが大人1名様分ほど席の確保が可能かもしれませんので、お手数ですがメールにて問い合わせください。


※当日作ったモツッアレラは都合上、お持ち帰りができませんのでご了承ください。(イベント中にバクバク味わってください)
 

松岡 真由美

松岡 真由美

かかしと梅の里「阿川」エリアとその辺りで開催されるイベントを中心にご紹介します。

松岡 真由美の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2019年02月19日

神山のやまを語る会 第5回

学び、ものづくり2019年02月11日

石積み学校

学び、ものづくり2019年02月04日

プチ哲学セミナー第2弾「愛すること」

“学び、ものづくり”一覧をみる