プチ哲学セミナー第2弾「愛すること」

学び、ものづくり

アバター画像

投稿者:竹内 和啓

(NPO GreenValley, Inc.)

場所:
神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
開催日時:
2019年2月14日 19時〜21時

「哲学」という、一見お堅いテーマにもかかわらず、10人の方が参加してくれた初回のプチ哲学セミナー。参加者の皆さまにもご好評頂き、調子に乗って早速第2弾です。

今回のテーマは、「愛すること
あまりに身近なテーマゆえ、言葉にすることさえ気恥ずかしさを感じてしまうかもしれませんが、誰にとっても生きる上で大事なこと。バレンタインデーのこの日の夜だけは、自分を解放して言葉を交わしてみませんか?

「哲学」には難しいイメージがありますが、本来は「哲学する」という動詞で、言い換えれば「正解が決まっていない問いを発し、深く考えること」。

しかめつらをして古今東西の哲学者の思想について語るのではなく、「本質的なことを問いかける」対話を通じて、日常の当たり前を見つめ直し、自分軸を確かめてみませんか?

このセミナーは、「哲学してみる」(オスカー・ブルニフィエ著、世界文化社)というフランス生まれの可愛い哲学絵本シリーズを使い、誰でも気楽に参加できる対話(ダイアローグ)のプログラムです。 かわいいイラストを眺めながら、多様な参加者との対話を通じて、日常の仕事や暮らしに役立つ気づきをつかんでいただきたいと思っています。

哲学なんて縁遠いと思っていた方も、ぜひ気楽にご参加下さい。

《開催概要》
日時: 2月14日(木)19:00~21:00
場所: コンプレックス会議室
定員: 12名
参加費: 1,000円(当日、会場にてお支払い下さい。)
講師: 竹内 和啓
生涯学習開発財団認定コーチ、学習学協会認定ファシリテーター、NPO法人HelloDream笑顔のコーチング認定ファシリテーター

お申込み:直接メールか電話で竹内まで。 

※ご参加にあたって、哲学や思想史に関する専門知識は必要ありません。事前に「愛すること」(オスカー・ブルニフィエ著、世界文化社)をお読みいただくことをおすすめしますが、必須ではありません。本は、コンプレックスに常備しておりますので、ご関心ありましたら閲覧してみてください。

公開日:2019年2月4日

アバター画像

竹内 和啓 (NPO GreenValley, Inc.)

竹内 和啓の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2024年04月11日

おためし神山塾

コーダー道場神山_small

学び、ものづくり2024年04月10日

コーダー道場神山 #59

学び、ものづくり2024年03月21日

竹の皮で草履づくり

“学び、ものづくり”一覧をみる