山遊び体験教室

遊び、そのほか

アバター画像

投稿者:杼谷 学

場所:
大久保の里
開催日時:
2019年7月13日 19時30分〜21時
2019年7月14日 19時30分〜21時

神山町神領にある「大久保の里」は、山あいから流れてくる澄み切った水、その水を段々に利用した棚田、その棚田を形成する美しい石積みなど、自然と人の暮らしがそのまま風景になった小さな集落です。この風景をつくっているのは、人の力です。ところが近年、地域に暮らす方々の高齢化や暮らしの変化により、この風景を守っていくことに難しさを感じています。
そこで、地域住民が話し合い、「命を受け継ぐ」を合い言葉にし、環境保全活動に加え、地元の子どもや大人、都会の子どもや大人が共に楽しむ山遊び体験教室(カブトムシ採集)を2011年から開催しています。

当日は、夕方7時30分から大久保の里の紹介やクワガタムシの生態学習、地域住民による人形劇、夜の森でのカブトムシ採集という順番でイベントを行います。県外からの参加者もいたり、毎年人気は高まっています。申込みはフォームからお願いします。

▲光で昆虫を引き寄せるトラップ

▲クヌギの木で密を吸っているカブトムシを発見

▲大久保の里 春の風景

公開日:2019年6月9日

アバター画像

杼谷 学

神山町役場で働いています。 住まいは神領大久保で、地域活動や農業、林業をやっています。 町で見かけたら優しくお声がけください。

杼谷 学の他の記事をみる

“遊び、そのほか”最新イベント

遊び、そのほか2024年03月29日

あさばな会(花壇のお手入れ)

遊び、そのほか2024年03月21日

春のすくすく子育てin神山

“遊び、そのほか”一覧をみる