「SIGNS FROM NATURE 気候変動と日本」ショートフィルム上映会+トーク

森山 円香

投稿者:森山 円香

場所:
カフェ オニヴァ
開催日時:
2019年6月19日 18時〜19時30分

ショートフィルムの上映会+トークをオニヴァにて開催します。

上映するのは、「Signs from Nature 気候変動と日本」という20分程度のショートフィルム。日本各地で起きている気候変動の影響や兆候を追ったドキュメンタリーで、G20の開催にあわせて無料上映会キャンペーン中だそうです。

上映後にトークをしてくれるのは、この作品中に登場する、松岡美緒さんという方。

美緒さんは、イギリスの大学院で学んだ後、パキスタンで国際協力の活動にしばらく従事。今は、東京都多摩市愛和小学校で6年間にわたって行なわれている菜園教育プログラムのガーデン・ティーチャーをしています。そのほかにも森で暮らしてみたり、アーバン・パーマカルチャーを学んだり実践したりと積極的に活動している様子。
詳しくはこちら。→ http://spiral-club.com/みお/

作品の上映とあわせて美緒さんの取り組みも聞かせていただいて、ワイワイとお話する会になればと思っています。みなさまどうぞお越しください。

上映会終了後、美緒さんとオニヴァで晩ごはんをいただく予定です。 こちらも希望される方がいたらぜひご一緒にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・

日時:6月19日(水)18:00-19:30 
場所:カフェ オニヴァ
参加費:500円(1ドリンク)

お申し込み方法:
件名を「Signs from Nature上映会参加申し込み」として
・お名前
・参加人数
・晩ごはんの参加希望
(1500円+ドリンク代)
をご記入の上、moriyama.madoka@gmail.comまでご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・

ショートフィルム「Signs from Nature 気候変動と日本」について350.org JAPAN HPより)

「気候変動」この言葉を聞いたときにどんなイメージを思い浮かべるだろう。

南極の氷が溶ける。シロクマの暮らせる場所が減少する。海面が上昇して沈む島がある。何百年後には、今より平均気温が大幅に上昇する。時間軸でも地理軸でも「遠い」問題として捉えられがちな気候変動。だがその影響は、すでに今、ここ日本でも現れている。そして、一人では無力感に陥りやすいこの問題に対して、それでも一人ひとりにできることを考え、行動を積み重ねている人たちも存在する。

本作では、北海道から沖縄まで全国5か所、6人の人物を訪ね、彼らが直面している気候変動の影響や、感じている自然からの「サイン」、そして私たちが個人からできることのアクションを紡ぐ。

映画予告編
https://m.youtube.com/watch?v=TLkNrDcGJv0

公開日:2019年6月12日

森山 円香

森山 円香

岡山出身。神山つなぐ公社でひとづくり分野を担当しています。 得意料理はイカの塩辛。好きな飲み物は滝で飲むコーヒーです。

森山 円香の他の記事をみる