【地産地食の学校_12】 箸をつくろう〜梅の剪定枝を使って〜

学び、ものづくり

アバター画像

投稿者:樋口 明日香

(Food Hub Project 食育係)

場所:
かま屋
開催日時:
2019年8月2日 10時〜12時
2019年8月3日 10時〜12時

【地産地食の学校】は、神山の農業を次の世代につなぐ会社 Food Hub Project が、農業や食にまつわるつくり手をお招きし、その方々が学びの「案内人」となる食育学校です。ゲストが教えるのではなく、つくり手としての現在の景色をみなさんと共有し、参加者も自らの専門性を携えながらお互いの見識を広げる。みんなで学び合う場にすることで、様々な地域で「地産地食」を一緒に推し進めていけたらと考えています。

今回の案内人は、チキータこと織田智佳さん。

梅の剪定枝(“ずばい”と言うんだそう)を使って、お箸をつくります。小さいお子様は付き添いの方がついて見ていただければ大丈夫。つくったお箸を手に、みなさんでかま屋のごはんを食べましょう〜。

イベントの詳細・お申し込み >> http://foodhub.co.jp/events/3340/

公開日:2019年7月1日

アバター画像

樋口 明日香 (Food Hub Project 食育係)

食育係/パン先生。徳島市出身。 神奈川県で小学校教員として働いたあと2016年に徳島に戻り、フードハブに入社。現在は、保育園児から高校生までの子どもたちの食と農の取り組みにかかわっている。一番好きな食べものは、みそ汁。

樋口 明日香の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2024年04月11日

おためし神山塾

コーダー道場神山_small

学び、ものづくり2024年04月10日

コーダー道場神山 #59

学び、ものづくり2024年03月21日

竹の皮で草履づくり

“学び、ものづくり”一覧をみる