徳島大学神山学舎事業『成層圏での次世代クッキングの可能性を探る』

神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス

投稿者:神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス

場所:
神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
開催日時:
2019年7月13日 14時〜15時30分

こんにちは、徳島⼤学⼈と地域共創センターです!
このイベントは、普段はあまり触れることのない科学技術や宇宙について、⼦どもたちから⼤⼈まで、幅広い層に対して⾝近なもと感じてもらえることを⽬的に企画を⾏いました。
当⽇みなさんとお会いできることを楽しみにしています!

<どんな実験をするの?>
今回は、宇宙(成層圏)の環境を利⽤して、地上ではできない⽅法での新しい料理の形を探ってみたいと思います。
当⽇集まった皆様と⼀緒に考えて、どんなものを⾶ばすと⾯⽩い結果が得られそうか、⼀緒に考えてみたいと思っています。
もちろん、いいアイディアがでれば実際に今回の実験で宇宙へ⾶ばします!

今回のセミナー講師の総合科学部佐原先生は、2012 年秋から気象観測バルーンに搭載したiPhone やデジタルカメラによる成層圏からの地球撮影に挑み、地球の映像を含む、気球打ち上げから回収まで全行程撮影に成功、日本初の成果を成し遂げました。
徳島県の上空にも大変きれいな宇宙が広がっています。穏やかに思える成層圏ですが、実は10,000m上空の対流圏界面では台風より強いジェット気流が吹き荒れています。
地上が30℃の夏期、10,000上空の成層圏は約-70℃まで下がります。温度差が100℃ある中での撮影は大変スリリングなものです。また、30,000m上空の成層圏では逆に温度が上昇します。
そうした環境を利用して成層圏クッキングを行なったり、多様な成層圏での実験を行ってきました。

佐原先生がこれまで取り組んでこられた、新しいスタイルのサイエンスコミュニケーションの事例を紹介し、また実際に神山から宇宙への気球打ち上げを行い、地域に住む子どもたちから大人まで、幅広い方々に対して宇宙や科学技術を身近なものと感じてもらえる機会を創出したいと思っております。
当日は集まった方とのワークショップも行い、その中から今回の成層圏クッキングの実証実験として、神山から宇宙へ飛ばして調理してみたい食材も選びます!

※なお、ロケットバルーンの打ち上げ自体は、様々な条件を見ながら7月20日以降となります。打ち上げ場所は神山からを予定してはおりますが、気象条件やその他の状況により場所が変更となることがございます。予めご了承下さい。

佐原先⽣のプロフィール
徳島⼤学総合科学部佐原理准教授は、2012 年秋から気象観測バルーンに搭載したiPhone やデジタルカメラによ る成層圏からの地球撮影に挑み、地球の映像を含む、気球打ち上げから回収まで全⾏程撮影に成功、⽇本初の 成果を成し遂げました。 様々なTVやメディアなどの番組制作や、⼈気youtuberみずたまりぼんどの「宇宙まで ビッグマック打ち上げてみた」への撮影協⼒など、幅広く活動されています。最近では宇宙にある⾷べ物を打 ち上げると4倍美味しくなるという結果を⼿に⼊れて、商品化を検討中。


開催概要
開催⽇時:2019年7⽉13⽇(⼟) 14:00〜15:30
開催内容:①佐原先⽣の研究内容、科学技術の事例紹介
     ②参加者と⼀緒に⾶ばしてみたいものを決めるアイディア会議
     ※バルーンの打ち上げは気象条件を鑑みながら、 7⽉20⽇以降となります。
対象:どなたでも 参加費無料
会場:神⼭学舎 駐⾞場の利⽤可 (神⼭バレー・サテライトオフィス・コンプレックス)
申込み・問い合わせ先:徳島⼤学地域創⽣課社会貢献係
TEL:088-656-9752   E-mail:tmatsumoto@tokushima-u.ac.jp
主催 :徳島⼤学 神⼭学舎


徳島大学人と地域共創センターでは、大学の第三の使命といわれる社会貢献の立場から、地域の再生・活性化に関する課題解決に取り組み、魅力・活力にあふれる地域づくり、地域で活躍する人材育成を行っております。また、県内5ヶ所に設置したサテライトオフィスを拠点に、地域の特性に応じた様々な活動を進め、地域を支える人材の育成や課題解決等の事業を行っております。

公開日:2019年7月2日

神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス

神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス

神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス(KVSOC)は、「成長するオフィス」。閉鎖された元縫製工場(619平方メートル)を改修したコワーキングスペース(共同の仕事場)です。 神山町で新しいビジネスコミュニティを創造して、地域発の先進的なサービスやビジネスを生み出すことを目的としています。そのために、情報技術、デザイン、映像関連等のクリエイティブ産業の集積を図るとともに、起業家やその支援者、地域住民等との交流を通して、新たな価値の創出を目指します。

神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックスの他の記事をみる