神山町国際交流プロジェクト2019、今年も壮行会開催します!

学び、ものづくり

秋山 千草

投稿者:秋山 千草

場所:
農村環境改善センター2階大会議室
開催日時:
2019年8月10日 13時30分〜14時30分

今年で3年目!
今年は、2名の中学生、7名の高校生とオランダへ行ってきます!

5月から現在にかけて、訪問準備真っ最中!
訪問まで残り2週間ほどとなり、エンジンかかっておりますその様子を皆さんにお伝えすべく、今年も壮行会開催しますので、ぜひお越しくださいませ。
老若男女、誰でも参加可能です〜


今年の訪問メンバーはこちら。知ってる顔がいますでしょうか。ちょっと遠巻きでわかりづらいですかね。

訪問プログラムは、ただオランダに行くのではなく、事前研修を行い、神山の色々な人に関わっていただきながら、すすめています。
例えば、

保小中の子どもたちはみんな知ってるALTの「シャーヤン」。
訪問前に、日本語が伝わらない環境でのコミュニケーションに慣れるため、外国籍の方々へインタビュー&交流しました。
シャーヤンが徳島県内の友人を数名呼んでくれ、結構密に交流。

ルーファスさん家族も来てくださいましたっ!

さらに、海外へ行くのであれば、まずは自分の住んでるところを知らなきゃ!
ということで、ブロンプトンサイクリングメンバーの「大門さん、鍛さん、茶谷さん」のご協力で上分から神領までをサイクリング!


上分の「川又」の地名の謎を聞いたり、
ふらりと寄ったなんでも屋で、ひろみさんにパピコをいただいたり・・・(ひろみさんありがとうございますっ!)

ちょうど下分の七夕祭りだったので、お祭りがどうやって始まったのかなど、
意外と知らない裏側のお話を聞きました!

途中、てくてく栗生野の前で、斬新にも川で生け花する様子を目撃!

とてもいいタイミングでのサイクリングでした。


さらに、赤尾さん、大家さんにも日曜日にも関わらずご協力いただき、
集合住宅ツアーや、お二人が神山で働いていて思うこともお聞きしました!

ここで出会った人、物、風景を
訪問メンバーは、どのようにオランダで伝えていくのでしょうか・・・

そのあとは、自分たちでチームに別れて現地での活動内容の準備に奮闘中です!

実は、この準備中も色々な方にご協力いただいていますが、それはまた壮行会や後日、発表いたします!

最後になりますが、今年の訪問プログラムの今までとの違いは、
「学習テーマ」を設けていること。

各自で設定した「テーマ」に沿って、事前学習した上で、
現地で情報収集、学習し、学びを持ち帰ってくること。

テーマ設定は自由で、中高生たちが選んだのは「食」、「農業」、「子どもの幸福度」などなど、、、
なぜそのテーマにしたかは、彼ら彼女ら自身が壮行会で発表しますので、お楽しみに(直接聞きに来てくださると嬉しいです)

それでは、オランダ訪問まであと数日、
町の色々な方のご協力をへて、今年も行ってまいります〜温かく見守ってください〜〜

****************************

日時:8月10日(土)13:30-14:30 *申込不要・無料
会場:神山町農村環境改善センター2階大会議室

主催:神山町教育委員会
受託・問い合わせ:一般社団法人神山つなぐ公社
TEL/FAX:050-2024-4700
MAIL:kyep@tsunagu-local.jp

*神山町国際交流プロジェクトは、神山町教育委員会から委託を受けて神山つなぐ公社が実施しています。

公開日:2019年7月16日

秋山 千草

秋山 千草

東京の練馬区出身。神山つなぐ公社ひとづくり担当。川沿いを自転車で走るのが好き。大学時代訪れた「アフリカ」に関連するワードに敏感。

秋山 千草の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2020年09月07日

オンライン神山視察

哲学カフェin Kamiyama vol.2

学び、ものづくり2020年09月02日

哲学カフェ in Kamiyama vol.2

“学び、ものづくり”一覧をみる