【地産地食の学校_18】神山の素材でつくるおやつの会①さつまいものおやつ

学び、ものづくり

アバター画像

投稿者:樋口 明日香

(Food Hub Project 食育係)

場所:
かま屋
開催日時:
2019年11月24日 14時〜16時

【地産地食の学校】は、神山の農業を次の世代につなぐ会社 Food Hub Project が、農業や食にまつわるつくり手をお招きし、その方々が学びの「案内人」となる食育学校です。

ゲストが教えるのではなく、つくり手としての現在の景色をみなさんと共有し、参加者も自らの専門性を携えながらお互いの見識を広げる。みんなで学び合う場にすることで、様々な地域で「地産地食」を一緒に推し進めていけたらと考えています。

おやつの会(全3回)の案内人は、山田友美(やまだ ゆみ / Food Hub Project おやつ係)。

山田友美(やまちゃん) / 香川県観音寺市出身。
大学卒業後、京都・大阪で製菓/製パンの道へ進む。地元での独立を視野に入れて香川に帰郷後、フードハブの活動を知り2017年入社。2019年カリフォルニアのレストラン「シェ・パニーズ」での研修を経て「素材」に向き合いながら神山らしいおやつの開発に力を注いでいる。

第1回目のおやつの会は、神山で採れたさつま芋と神山の小麦でマフィンをつくります。

詳細・お申し込み  >>http://foodhub.co.jp/events/3866/

公開日:2019年10月26日

アバター画像

樋口 明日香 (Food Hub Project 食育係)

食育係/パン先生。徳島市出身。 神奈川県で小学校教員として働いたあと2016年に徳島に戻り、フードハブに入社。現在は、保育園児から高校生までの子どもたちの食と農の取り組みにかかわっている。一番好きな食べものは、みそ汁。

樋口 明日香の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2024年04月11日

おためし神山塾

コーダー道場神山_small

学び、ものづくり2024年04月10日

コーダー道場神山 #59

学び、ものづくり2024年03月21日

竹の皮で草履づくり

“学び、ものづくり”一覧をみる