なりたい自分を見つけ、早く近づく〜自分の棚卸しワークショップ(初めの一歩編)

学び、ものづくり

hiroyo

投稿者:hiroyo

場所:
1)神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
2) 西分の家
開催日時:
2020年1月16日 19時〜21時
2020年1月19日 13時30分〜15時30分

2020年がスタートしました。
新たな気持ちでスタートダッシュをした人もいるでしょう。年が変わるこの季節、来し方を振り返り、未来に想いを馳せる時間を取った人もきっと多いことと思います。


「カフェオニヴァのシェフの浩代さんがなぜこのワークショップ?」と首をひねった人も多いかもしれません。私が神山に来るまでの職業の変遷を伝えるとちょっと理解してもらえるでしょうか。


大学卒業後、経営コンサルタントのアシスタント、渡仏を挟み、輸入会社の役員兼務で総務・人事・広報・現地との交渉に携わり、現在に至ります。自社・他社を問わず、働く人が気持ちよく、自分の能力を存分に発揮できる環境づくりが重要な任務の1つでした。相応しい問いを立てることで、漠然とした想いや感情はより明確になり、目標を立てる上でも達成しやすいやり方が見えてきます。もちろん、私自身が生きていく上でも、折に触れて行うこの振り返りが大いに役に立っています。

 

この年末年始の振り返りで、私自身が今年以降やっていきたい!と明らかになったのが「自分がこれまでに得てきた知恵や役立つことなどは、きちんとまとめてどんどん伝えていこう」というもの。普段無意識にやってはいることだけど、体系的にはなっておらず、今のままでは相手にもきっと残りにくい。

 

その第一弾として、昨年1年を振り返り、今年・今後やりたいことを描くワークショップを実施してみます。今年はもう始まったけど、まだ大丈夫。やり方が身についたらいつでもできるので、そもそも年初にとらわれる必要もありません。

 

あくまで自分と向き合うための時間です。個人的な話を参加者同士シェアしあうようなことはありません(したい人はもちろんしても良いです)。ピンときた人、心がざわっとした人、なんか知らんけど気になる人…よろしかったらどうぞご参加ください。

参加したいのに、日程が合わない、、、という方もぜひ一言メッセージください。別日程を検討したり、継続的な開催も考えたいと思っています。

 

日時と場所:

1)2020年1月16日(木)19時〜21時 神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
2)2020年1月19日(日)13時30分〜15時30分  西分の家
*両日ともに同内容です。日程によって場所が異なるのでご注意ください


参加費:1000円(今回は第1回目につきトライアル価格です)

持ち物:
実際に紙に書く方が筆が進む人→できれば新しいノート、ペンなど
パソコンで打つ方が筆が進む人→ノートパソコン、念の為筆記用具

お申込み・ご質問:FBメッセンジャーもしくはメールにてご連絡ください。
gmailで、頭の部分がhiroyo.hsgwです。

公開日:2020年1月7日

hiroyo

hiroyo

田畑や料理をしています。 それぞれの人が本当に大切に想うことをきちんと大切にできる毎日が理想で、繋がりや循環が自分の中のキーワード。

hiroyoの他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2021年04月16日

哲学カフェin Kamiyama vol.8

学び、ものづくり2021年04月11日

30分読書の夜

“学び、ものづくり”一覧をみる