石積み学校@下分

学び、ものづくり

Ikkun

投稿者:Ikkun

(伊藤 友宏)

場所:
下分公民館(集合場所)
開催日時:
2021年2月11日 9時〜16時
2021年2月12日 9時〜16時

改修中の空き家の敷地にある、崩れた石積みを修復します。
これから新しい営みが生まれる土地で、石積みの修復を一緒に体験してみませんか?

◎初心者の方も大歓迎
コンクリートを用いない空石積みの基本を、実践を通じて学ぶことができます。道具は石積み学校事務局が用意してくれます。

◎腕力に自信がなくても大丈夫
石の持ち方や運び方にもコツがあるので、そんなに力はいりません。それでも運べないときは他の人に任せましょう。次の積み石やグリを準備する役回りも重要です。石積みはチームワーク!

◎古民家リノベーションをチラ見?
現場の敷地にある築約100年(推定)の古民家が、町内の大工さんの手で素敵に改修されました。石積み期間中は、施主さんが床や天井を自分たちで塗装している頃のようなので、こうした古民家リノベーションの様子をチラ見できるかもしれません。

参加費は2日で5,000円、一般社団法人石積み学校にお支払いください。
お申込み、お問合せは石積み学校事務局、またはNPOグリーンバレー伊藤まで。

<応募の仕方>
下記のURLより必要事項をご記入いただき、ご応募ください。
URL:https://forms.gle/H6LMq4sjfumjrd3V8

Facebookイベントページ
石積み学校チラシ
石積み学校ホームページ

今回の現場はこちら!古い納屋が解体される際に、重機の通り道として崩れてしまいました。奥の古民家は素敵にリノベーションされつつあるので、入り口の石積みもきれいに積み直したいと思います。高さは1m弱と低めなので、初心者の人も作業がしやすいです。右端のような、石積みの階段の積み方も学べます。

公開日:2021年2月1日

Ikkun

Ikkun (伊藤 友宏)

1989年生。奈良市出身→大阪→フィンランド→いま神山。移住交流支援センターの担当してます。 移住支援センターのアカウントにも、昔の記事あります◎ https://www.in-kamiyama.jp/author/immigration

Ikkunの他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2021年04月16日

哲学カフェin Kamiyama vol.8

学び、ものづくり2021年04月11日

30分読書の夜

“学び、ものづくり”一覧をみる