3/21(日) 3月のコーヒーとほんのひろば #10

投稿者:豆ちよ

(コーヒー豆の自家焙煎)

場所:
神山町農村環境改善センター
開催日時:
2021年3月21日 10時〜16時

明王寺の枝垂れ桜もいよいよ咲き始め、ツバメが早くも飛来したと聞いてそわそわ。。この一年いろいろと耐えてきた気持ちが癒されるような春、コーヒーとほんのひろばも清々しく開催です!

先月お伝えした通り、改善センターでの開催はこの3月でひとまずひと区切り。4月からほんのひろばの活動拠点は広野小旧校舎1Fに移転、今まで月1回開催の「コーヒーとほんのひろば」は、ほぼ毎週末開催します。みんなの暮らしにより近い存在になれるよう、地域の方、ご賛同いただけるみなさんと共に楽しく試行錯誤していきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

ではでは、今月の予告をチラリチラ見せ。
一年にも満たない期間ではありましたが、積み重ねから生まれた企画や展示を出し惜しみなく!お出しします!きてねー!

◉今月の内容

・読書に合う2種類の珈琲や温かい飲み物
改善センターのカウンターでコーヒーを淹れるのもひとまず今回でひと区切り。いつもと変わらず、いつものように心を込めて一杯一杯コーヒーを淹れます。
(売り上げの一部はほんのひろばに寄付されます)

・コーヒーに合うやさしいおやつ
・振る舞い茶は琵琶茶を予定しています。

・差別と人権を考える選書:私たちはいつからでも学べる。学び始めるのに遅いということはありません。知る喜びはいつでもそばにあります。

・ゲリラ通信:今までのゲリ通を一挙公開。お見逃しなく。

〜お知らせ〜
あわわから隔月発刊されている地域密着ローカル雑誌「めぐる」3月号にて、このゲリラ通信が掲載されました。発案と主に編集をしている市脇和江さん(かずちゃん)の思いがしっかりと伝わる内容です。写真は生津さん!ぜひ読んでみてください。裏表紙にも大注目〜〜!神山町ではコンビニ・かま屋さんで売ってます。
https://www.awaawa.com/115032

・具材部:『遊山箱をおしゃれに飾ろう』
千代紙や色紙やシールなどペタペタ貼って、世界にひとつしかない楽しい遊山箱を作ろう!お花見、ピクニックに向けて遊山箱に詰めるものも作ります。出来上がったら中に詰めてお花見気分で盛り上がりましょ。

・地域学ゼミナールやります
*申し込み締め切り19日に変更しました。
テーマは「広報誌」。神山町の古い広報誌を読んでみます。
参加したい人は、事前申し込みを駒形までお願いします!
(3月19日までに参加申し込み、sambooke.kom@gmail.comまで)

・大事な紙: オディ秘蔵の『my コレクション』大事な紙、まだまだあります!下駄箱の後ろに広がる紙ものの世界。

・朗読、カウンターの中から:小さくても誰もいなくても言葉を声にすることは世界を震わせること。15時から、言葉を声に乗せてお届けします。

・今月のプレイリスト:会場に来られなくても音楽を共有すれば、どこでも「コヒほん」。当日、リンクを公開します。離れている皆様もご一緒にどうぞ。

・今月のお花:桜やたんぽぽ、さだちゃんが生ける野に咲く春をお楽しみください。

・魚屋文具店:4月以降も広野にて月1ペースで出店予定です。

・古本のいちば:時を経て今自分に必要な本に出会えるかもしれないですよ。

それぞれがそれぞれらしく在れるような、コーヒーと本と時間をご用意してお待ちしております。

◉コロナ感染拡大防止対策
開催にあたって以下のご協力お願いします。

・マスクの着用をお願いいたします。スタッフも全員マスクを着用いたします。

・体調の悪い方、発熱されている方のご入場はご遠慮ください。

・会場にて手指の消毒をお願いいたします。

・二方向換気のため暖房をかけながら正面扉、窓の開放をいたします。ゆっくりお過ごしいただくために、どうぞ暖かい格好で、膝掛けなどもご持参ください。

公開日:2021年3月18日

豆ちよ (コーヒー豆の自家焙煎)

2011年手回しロースターで焙煎を開始、「寄井の店と家」の1Fに焙煎所と販売の店を2018年オープンしました。 家族4人と猫2匹、広野の山の中に住んでいます。 日々の暮らしに寄り添うコーヒーをお届けします。 コーヒー飲んで今日もGOOD DAY!

豆ちよの他の記事をみる