楽しい原っぱを育てよう<4月の選択除草>

遊び、そのほか

鮎喰川コモン

投稿者:鮎喰川コモン

場所:
鮎喰川コモン(神領字大埜地374他)
開催日時:
2021年4月25日 9時〜12時

春になって、一気にいろんな草花が芽吹き、茂りはじめましたね。

大埜地の集合住宅では、地域の植生を活かしながら、楽しい原っぱを育てることを目標に、入居者や関心のある皆さんと「選択除草」を進めています。

選択除草とは:普通の草とりでは、刈払い機で全ての種類の草を一気に刈りとってしまうことで、種を大量に飛ばしたり、生長が早かったりする外来種の方が繁殖しやすい。選択除草では、先にそういう繁殖力の強い草を選択して抜き、それを何年か繰り返すと在来種が多い草地になり、機械で刈ってもいい状態を保ちやすくなっていく、とのこと。

いろんな地域性の植物を楽しめて、かつ管理が楽な原っぱを育てるには、まず草を知ることが大切! 今回は、鮎喰川コモンの草とりと同時進行で、「鮎喰川コモンの草花でマッドパイをつくろう」という子ども向けの草遊びの企画もあります。みんなで楽しみながら、原っぱを育てていきましょう!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●日時 4/25(日)9:00〜12:00

●集合場所  鮎喰川コモン コモンハウスの入口前

●持ち物など
・軍手や手袋
・飲み物
・汚れても大丈夫な洋服
・鎌や選定ハサミなど(あれば)

●タイムスケジュール(仮)
9時~ はじめの挨拶・植物観察
9時半~ 選択除草を数種類(主に大人)
    マッドパイづくり(主に子ども)
11時頃~ パイのお披露目。感想シェア。
12時 終了
 

●定員 各10名程度
参加人数の把握のため、事前にご連絡いただけると嬉しいです。
(人数が多くなければ、当日飛び込みも可)

※新型コロナウイルス感染症対応のため、健康状態に不安のある方は、ご参加をお控えください。また検温やマスクの着用、手指の消毒などにご協力をお願いします。

●お問い合わせ
鮎喰川コモン(担当:高田)
メール:info@akuigawa.com
電話:050-2024-4990

公開日:2021年4月4日

鮎喰川コモン

鮎喰川コモン

大埜地の集合住宅の川沿いに位置する、町内の人々にひろく開かれた空間。神山在来の植物を中心にした緑地と、木の空間が心地よい「コモンハウス」という建物で構成されています。多世代が気軽に立ち寄り、さまざまな過ごし方のできる”まちのリビング”として、新しい関係や活動が生まれることを願っています。

鮎喰川コモンの他の記事をみる

“遊び、そのほか”最新イベント

遊び、そのほか2021年10月09日

ボードゲームの会

遊び、そのほか2021年07月06日

YOGA@鮎喰川コモン

“遊び、そのほか”一覧をみる