トレラン 神山町 小学生

みっけトレイルクラブ始まります

遊び、そのほか

松岡 美緒

投稿者:松岡 美緒

場所:
鮎喰川コモン
開催日時:
2021年5月10日 15時30分〜17時30分
2021年5月17日 15時30分〜17時30分
2021年5月24日 15時30分〜17時30分
2021年5月31日 15時30分〜17時30分

神山の子どもたちに週に2回、大粟山神社周辺の山を走る機会を試しに提供してみました。需要あるのかな。みんな走るの苦手かな。不安で始めたこのプログラム。。。
そんな不安をよそに、子どもたちみんな走る走る♡!とっても気持ちよさそう!
飛び入り参加してくれる保護者が元気な笑顔で帰っていく♡
運営してるスタッフの幸せ度が高め♡
もう、これ続けるしかないですよね。こんな感じでトレイルクラブ、
2021年5月10日に始まります!!

画像2

神山の森を駆け抜けよう。

放課後の、夕陽がきらきら差し込む神山の森。
五感を目いっぱい使って、循環する美しい世界を探検しませんか?
でこぼこ道や坂道を仲間と走る。
川を渡ったり、木登りしたり。
大人も元気になる不思議な時間。

一緒に伴走するのは、過酷な砂漠でのマラソン経験を持つ上田直樹(通称らんぼう)と、森のなかで火を焚く暮らしが好きな松岡美緒(みお)のコンビ(詳細プロフィール下記)。

「わたしたちのこどもたち」と、地域の生態系を考えながら走るユニークなプログラムです。

プログラム詳細
対象: 小学生
集合場所: 鮎喰川コモン (毎月、広野や上分などにも出張予定)
集合時間: 毎週月曜3時半
スペシャル: 手作りビーガンおやつ

プログラム内容:
15:30~ チェックイン・準備体操
~16:45 出発ー大粟山神社周辺ーネイチャーゲームなどーおやつタイム
17:00/17:30 鮎喰川コモンに戻り解散

★走るコースは、大粟山神社周辺を中心に、子どもたちの興味と体力にあったコース開拓しています。
★冬は陽が短いので17時に解散していますが、夏場は17時半ごろにコモンに帰ってきます。
★参加したい大人がいればご連絡ください。

価格
◎初回限定チケット 500円
◎1回分チケット1200円
◎8回分チケット(1回分よりお得)8800円
◎8回分チケット(1人親割・兄妹割)7800円
◎ドネーション「わたしたちのこどもたち」

申込はこちらからどうぞ。https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=bzXzjsi
登録が終わったら振込先などの詳細をお送りいたします。連絡が来ない場合はご連絡ください。

ドネーションについて
自分の子ども、他人のこども、ではなくて
「わたしたちのこどもたち」を美しい地球で一緒に育てようという想いをもって企画しています。
想いに共感してくださる方、経済的な理由で参加しにくい子どもを応援してくださる方、応援待ってます。いただいたドネーションは、日々の運営、こどもたちのわくわくに繋がること、地域の生態系を支える活動などに使わせていただきます。ありがとう!

画像1

一緒に伴走する大人の仲間
上田直樹(らんぼう)
1982年北海道札幌生まれ。 地球一周を皮切りに10年間の旅暮らしの中で様々な先住民の土地などを訪れ自然と共生した生き方に感銘を受ける。 一方で戦争・貧困・環境など様々な問題の現場を体験、その中で明るい未来を創るために行動する人達と出逢い何か自分にできることはないかと「あーすガイド」という屋号で活動をはじめる。 2016年には、世界でもっとも過酷といわれる『アタカマ砂漠マラソン』にど素人10人で挑戦!チーム全員完走&チーム優勝という前代未聞の結果となりその様子がドキュメンタリー映画になる。(LIFE TRASURE) 現在は徳島県神山町を拠点に自然と共存した暮らしをテーマにしたガイドを行う傍ら、学校やカフェ、オンラインなどでトークイベントや映画の上映会を通じ対話の場づくりをおこなっている。あーすガイド公式LINE@https://lin.ee/uX4uHSy

松岡美緒(みお)
1992年東京生まれ。家族の転勤のおかげで、沖縄や石川など日本各地の自然の中で時間を過ごす。日本の難民問題、消費社会に搾取され続ける第三世界の現状を知り、イギリスで国際開発学を専攻。平和構築を目指したパキスタンのNGOに従事するなど、世界中の農村を旅するうちに、食を中心にいのちの手触りを学ぶ学校菜園(Edible Schoolyard)に出会う。日本帰国後、子どもたちと自然を繋ぐパーマカルチャーデザイナーに。現在、東京から徳島県神山町に移住し、「play garden」を屋号に、循環する暮らしを実験している。社会の枠にハマらなくてもいいと決めた子どもたちとの出会いをきっかけに、森の中に「おいしい」「楽しい」「美しい」子どもの居場所づくりを計画中。みっけ主宰https://note.com/mapisfullofknots/n/ndc81adf20d16

画像3

お気軽にお問い合わせください。
08066901565
mio.matsuoka30@gmail.com
松岡美緒

公開日:2021年5月2日

松岡 美緒

松岡 美緒

1992年東京生まれ。家族の転勤のおかげで、沖縄や石川など日本各地の自然の中で時間を過ごす。日本の難民問題、消費社会に搾取され続ける第三世界の現状を知り、イギリスで国際開発学を専攻。平和構築を目指したパキスタンのNGOに従事するなど、世界中の農村を旅するうちに、食を中心にいのちの手触りを学ぶ学校菜園(Edible Schoolyard)に出会う。日本帰国後、子どもたちと自然を繋ぐパーマカルチャーデザイナーに。現在、東京から徳島県神山町に移住し、「play garden」を屋号に、循環する暮らしを実験している。社会の枠にハマらなくてもいいと決めた子どもたちとの出会いをきっかけに、森の中に「おいしい」「楽しい」「美しい」子どもの居場所づくりを計画中。みっけ主宰https://note.com/mapisfullofknots/n/ndc81adf20d16 鮎喰川コモンでスタッフしています。神山で古民家を改築中。

松岡 美緒の他の記事をみる

“遊び、そのほか”最新イベント

遊び、そのほか2021年10月09日

ボードゲームの会

遊び、そのほか2021年07月06日

YOGA@鮎喰川コモン

“遊び、そのほか”一覧をみる