バイオトイレ【結✴︎Yui】見学説明会&お話会 楽音楽日

学び、ものづくり

楽音楽日

投稿者:楽音楽日

場所:
楽音楽日 神山温泉より車中10分 森の中
開催日時:
2021年6月27日 13時〜15時

複合発酵浄化槽がここ楽音楽日ではじまります!
【結✴︎Yui】設置にともない、複合発酵伝道者チクリンパ徹さんのお話会と【結✴︎Yui】の見学説明会開催します。
全国的に徹さんのお噂を聞いている方たくさんおられるかと思います。
複合発酵という化学をとてもわかりやすく、論理的に、惜しげなくお話してくださいます。
浄化槽について考えてる方はもちろん、普段から発酵に興味津々のかた、とにかく世界観がかわる複合発酵の世界です。ふだん身近にある麹、パン、漬物らは単一発酵。これに対して、複合発酵は、嫌気性と好気性、光合成細菌が共存する、まさにこの地球の営みの世界です。

我家がここ神山の山中移住して19年ずっと悩んで来たのが、日々の中にあるトイレの事。
水の湧く場所だからこそ、と思いながら、今日まで汲取り業者さんにこの問題を丸投げして来たのが現状、昨年末にこの装置の存在を知り、あまりのすごさに即導入を決定。
楽音楽日の水洗トイレ、汲み取り業者さんに来ていただいたも、先月が最後となりました。

徹くんとの出会いは数年前、竹の楽器チクリンパ作者としてでした。
「私はストーブだ」韓国ツアー参加や、伝統派大工と同時に電気のないとてつもない丁寧な暮らしをご家族みんなでつづけたり、木のこと、刃物のこと、火のこと、自然素材全般について徹底的に観察しつくし体験し尽くした経験を、尋ねれば何度でも丁寧に説明してくれる、愛溢れる人です。

チクリンパ徹さんのFBプロフィールhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100061669274092

●日時:2021年6月27日(日)13:00-15:00

●場所:楽音楽日 名西郡神山町神領南上角

●参加費:¥1000(お茶付)
●定員 20人くらいまで

●参加の方法
メールかお電話下さい
rakuonrakujitsu@gmail.com
080-3167-9899

公開日:2021年6月25日