第3回 “まちの風景づくり一緒に考えませんか?”(町民向け勉強会のご案内)

学び、ものづくり

小池 裕子

投稿者:小池 裕子

(神山つなぐ公社)

場所:
オンライン開催
開催日時:
2022年9月27日 19時〜21時

こんにちは。神山つなぐ公社の小池です。

さて、景観計画の策定に向けた勉強会である「まちの風景づくり一緒に考えませんか?」もいよいよ第3回を迎えつつあります。この間、石川初さんにお話しして頂いたのにも関わらず、もう9月の下旬が近づいています。時の流れが一瞬すぎて怖いです、、、

第3回「まちの風景づくり一緒に考えませんか?」は、名古屋大学の宮脇勝さんをゲストにお迎えします。宮脇さんはヨーロッパやイタリアの景観計画へ造詣が深い先生です。前回は石川さんに“神山”に焦点を当てた勉強会を開催してもらいましたが、今回は神山から飛び出して、日本の他の市町村や世界に目を向けてみようという勉強会です。

神山にお住いの方は海外でのご経験をされている方が多いように感じます。海外に行ったり、海外の写真を見ると「景色が綺麗だな~」と思うことはありませんか?

今回の勉強会では海外の風景の中でも、農村風景に焦点を当て、「ヨーロッパの農村風景はなぜきれい?」というテーマ設定をしました。綺麗な農村風景の裏には何があるのか、宮脇さんにたっぷりお話ししていただく予定です。

また、海外での知見を日本で活かそうとするとどういったものが考えられるのかも話してもらう予定です。聴き所満点の勉強会となると思います。どなたでもご参加可能です。お待ちしております!

———————————————————-
勉強会当日は下記のURLをクリックしてご参加ください。
ZOOMをダウンロードしてなくても大丈夫です。
●ZOOM URL
https://us02web.zoom.us/j/87136777336
●ZOOMミーティングID
871 3677 7336
———————————————————-

公開日:2022年9月16日

小池 裕子

小池 裕子 (神山つなぐ公社)

こいけひろこ/ 神奈川県横浜市出身。2022年5月から神山つなぐ公社で「すまいづくり」を担当しています。好きなご飯は白米です。毎日美味しいと思ってます。

小池 裕子の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2022年09月07日

哲学カフェin Kamiyama vol.19

学び、ものづくり2022年09月05日

秋のすくすく子育てin神山

“学び、ものづくり”一覧をみる