
[7/18] CoderDojo神山 #73 開催のお知らせ
- 場所:
- 鮎喰川コモン
- 開催日時:
-
2025年7月18日
18時〜19時30分
こんにちは、CoderDojo神山の本橋です。
暑い日が続きますね。少し前までザリガニ釣りに行っていたのがウソのような気候です。
ザリガニ釣りに行けなくなった息子のためにAIと一緒にザリガニ釣りゲームを作ってみました。
良かったら遊んでみてください。スマホやタブレットでも遊べます。
https://zarigani.click/zarigani/
「こんなゲームにしたい」と会話しながら作りこんでいくと30分くらいでここまでできました。
次回の道場ではAIでゲームを作る体験をみんなとしてみたいと思います。
さて、そんな7月の道場は第3金曜日の18日を予定しています。
エアコンを上手に使ってこの暑さを乗りこなしていきましょう。
▼CoderDojo神山 #73 開催のお知らせ
開催日:2025-07-18(金曜日)
時間:18:00~19:30
会場:鮎喰川コモン コモンハウス棟(神山町神領字大埜地49-1)
駐車場:鮎喰川コモンの駐車場をご利用いただけます。
費用: 無料
持ち物: パソコンをお持ちの場合はパソコン
申込みフォーム:https://kamiyama.page.link/hello
※中学生未満のご参加は大人の方がご引率ください
▼先月の道場
6月の道場の様子はこちらのnoteからご覧ください
エアコンの効いた部屋でのんびり遊ぼう(CoderDojo神山 #72 開催のご報告)|CoderDojo神山
https://note.com/cdkamiyama/n/nc18c6b5e60c4
いろんなゲームで遊んでいる様子を紹介してみました。次回はゲームを作る遊びにチャレンジしたいと思います。
▼ご支援のお願い
子どもたちのあんなことやりたい、こんなことやりたい、に対して一緒になって調べたり挑戦したり、取り組んでくれる大人のことをCoderDojoではメンターと呼びます。保護者の方も、そのままご自分のお子さんにとってのメンターとしてCoderDojoにご参加ください。
メンター参加という形がCoderDojoにとってのもっとも強力なご支援となります。 プログラミングやコンピューターの知識は不要です。
メンターの方も保護者の方も、どうぞ一緒にパソコンに向かってあげてください。一緒に画面を見てくれる大人はNinjaたちにも心強い存在です。
それでは、今月もコーダー道場神山でお待ちしています!
公開日:2025年7月13日