2018 第1回「ある日、森で・・・『山学校』~谷編~」

学び、ものづくり 2018年10月30日

forest

投稿者:forest

場所:
神山町神領字谷
開催日時:
2018年11月11日 10時〜13時30分

=== 第1回「『山学校』 ~谷編~ 2018」===

「竹で焼いたバームクーヘンを曲げわっぱで食べよう!」

※参加申込人数が定員に達したため、参加申込の受付を締め切らせていただきます。

さて、今年もやって参りました!山の季節です。

山学校では、今年もみなさんと一緒に、山の整備をしながら、いろんな楽しいことをやっていきたいと思います。

今年度で3年目を迎えた山学校。今年の第一回目は、昨年大好評だったバームクーヘンづくりを再び。
山で伐ってきた竹で焼くバームクーヘンです。

「竹でバームクーヘンを焼いて、曲げわっぱに詰めてみたい!」そんな願いを抱いていた近藤奈央さん(写真中央)からの声にお応えし、昨年度の山学校でみんなでつくってみたところ、これが美味しくて、楽しくて、大好評♪

今回も、近藤奈央さん自作の曲げわっぱを持参してくださるそうで、曲げわっぱを愛でながらバームクーヘンをいただく贅沢を楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■日時 2018年11月11日(日)10:00~13:30頃

10:00~
〇集合・オリエンテーション
〇竹を伐りに行こう!
〇竹でバームクーヘンを焼いて、食べよう!
〇曲げわっぱに盛りつけて…「いただきまーす!」
13:30頃~解散~

■場所  神領 谷(城山神社のある山)
 ※集合場所、駐車場等は参加申込をしていただいた後にご案内いたします。

■参加費 1,000円(保険代含む)/大人1名につき
※ご家族でご参加の場合は、お子様(3歳以上)おひとりにつき+300円となります。

■対象 大人(~こども) 森づくりに関心のある方ならどなたでも
 (※山はまだまだ整備途中の段階です。お子様とご一緒に参加される場合は、その点をご了承いただいた上で、ご参加ください

■定員:10名

■持ち物・服装 
 ・歩きやすい服装と靴(寒さ対策は万全に)
 ・帽子
 ・軍手
 ・鎌、ナタ、のこぎりなど(お持ちの方)
 ・ヘルメット(お持ちの方)
 ・飲み物
 ・おにぎりなど(お昼にはこちらで豚汁を用意する予定です)

■お申込・お問い合わせ先
 「ある日、森で・・・」(担当 田中)
 電話:090-1350-4232
 ( ※電話に出られなかった場合には、折り返しお電話致します。)
 E-mail:tanaka.yasuko.501(a)gmail.com
 ( ※(a)を@に変えてお送りください。)

 ①お名前 ②ご住所 ③ご連絡先 ④生年月日  をお伝えください。

★お申込締切 2018年11月8日(木)正午まで

forest

forest

「森」と「暮らし」をテーマに行っているプロジェクト。 ①「森と共に生きる暮らし探訪キャラバン」(NPO法人グリーンバレー企画)は、日本各地に残る「森と暮らしの関係」を長岡マイルが映像化するプロジェクト(2012~2014) ②「ある日森で…」は、神山の小さな地域で行っている「森と暮らしの関係」を神山で暮らし神山に生きる人々から聞き、実際の森づくり活動につなげていく小さな小さなプロジェクト。(2012年~)

forestの他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2019年01月19日

神山塾で石積み修復

学び、ものづくり2019年01月14日

石積みレクチャー@神山塾

“学び、ものづくり”一覧をみる