神山で思考の嵐、ソートストームの会

学び、ものづくり

COCO

投稿者:COCO

(COCO歯科)

場所:
西分の家
開催日時:
2020年3月5日 14時30分〜16時30分

神山町〜地方創生の聖地と呼ばれ、全国から多彩な人々が訪問するようになったこの土地。多方面から魅力的なこの町で、つながりと探求の機会を一つ創りたいと思います。平日の午後ですが、ご都合のつく方は是非、この素敵な土地でお会いしましょう。
 
 内容:「ソートストーム(思考の嵐®)・セッション」という方法を柱に使って、メンバーの皆さんとのつながりを深め、人類の思考を使う可能性を一緒に見出していきたいと思います。参加者の皆さんの意見も取り入れて、発展させていきたいと思います。
 
 毎回、ある特定のテーマについて、グループ全員でソートストーム・セッションを行います。
 
 今回は参加者の皆さんで「ソートストーム・マニュアル〜人類の思考における一つの進化」(下方で↓ご案内)に載っている多彩なテーマの中から選んでやって見ます。
 
 個人の意識を超えて、マインドリンキングが起こる領域へ進んで行きます。
 
 意識、創造、人生の目的、自己進化、世界の変容、教育、宇宙、慈しみと寛容さ、スピリチュアリティ、リーダーシップ、持続可能な世界、アート、といったことに興味のある方は楽しまれることと思います。未知なことを探求するのが大好きな方にも。本質的なことを探求したい方にも。
 
 共に生きる世界をどう創造したいのか、という方向性を持って探求できたら面白いと思っています。そういうことに興味のあるお友達がいらしたら、どうぞゲストとしてご一緒に。
 
 <参加していただきたい方>
 ・探究、熟考や色々な観点から物事を見てみることに興味のある方
 ・向上心、好奇心のある方
 ・新しいアイデアの創造に興味のある方
 ・意識のしくみや人間の可能性に興味のある方
 ・世の中をより良くしたい方
 ・哲学的な思索の好きな方
 ・インスピレーションというものに興味のある方
 ・人類の思考の進化に興味のある方
 ・洞察や気づきを得たい方
 ・意識の効果的な使い方を知りたい方
 ・創造性を高めたい方
 ・解決したい問題のある方
 
 <この会への参加で得られるだろう利点>
 ・向上心のある仲間ができる
 ・毎回新しい発見や応用できるアイデアが得られる。
 ・一方的に学ぶのではなく、互いに、またともに発見し、貢献できる。
 ・伸ばしたい技能についてのインスピレーションが得られる。
 ・意識を使う新しい力をつけることができる。
 ・一人では難しい創造的エネルギーの爆発を経験できる。
 ・楽しく我を忘れる数時間
 


 ソートストーム・セッションを行うには、『ソートストーム・マニュアル/人類の思考における一つの進化』という本を使います。(日本語版もアメリカで出版 Harry Palmer著 Star's Edge Int'発行 お持ちでなくても参加できます。その日に必要な内容は印刷物で準備しておきます。希望なさる方は2240円で購入することもできます。)
 
 (ソートストームという方法とその教材は、アバター®教材を創ったハリー・パルマー氏が考案したものです。アバターは意識を探求するプログラムで、世界153カ国、30ヶ国語でおしえられていて、日本でも1994年より教えられています。興味のある方は、http://avatarj.com/ や https://www.dawnavatar.com/ でご覧になれます。)
 
 この会は、意識探求に興味のある皆さんの熟考や研究の場となることを意図しています。特定の考え方を押し付ける場でもありません。新しいものの見方を一緒に発見していく場です。ご自分でいろいろな探求をなさっている方や、プログラムを教えていらっしゃる方、学んでいらしゃる方も、どうぞお気軽にご参加くださって、この会を盛り上げていただけたら嬉しいです。
 
 一度にセッションをする人数は、6、7人までが適当ですので、それ以上になった場合は、グループを複数作って行います。
 
 参加費:会場費として500円お願いします。
 日時:3月5日(木)14時半〜16時半
 場所:「西分の家」共有サロン 徳島県名西郡神山町鬼籠野字西分213
 開場&受付: 14時15分より
 
 ご質問がある方は
 主催者:鎌田敏子 090-3188-3441 までお気軽に。
 鎌田は、神山から鮎喰川を下ったふもとの名東町に住んでいます。
 
 https://www.facebook.com/events/526791741294308/
 
 (ソートストーム®、アバター®は、スターズエッジ社の登録商標です。全権を保有しています。)

公開日:2020年2月27日

COCO

COCO (COCO歯科)

4年の放浪生活を経て関西より神山へ流れ着いたのが、2002年。神山トライアングルに絡め取られて2006年にとうとう大粟山の一角に土地を買うてしまいました。その土地で自分にできること、やりたいこと、模索しながらやっております。

COCOの他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2020年09月07日

オンライン神山視察

哲学カフェin Kamiyama vol.2

学び、ものづくり2020年09月02日

哲学カフェ in Kamiyama vol.2

“学び、ものづくり”一覧をみる