民映研の映像を見る会#2「椿山 – 焼畑に生きる」

ごはん、集い

アバター画像

投稿者:adachi

(神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス)

場所:
西分の家 共有サロン
開催日時:
2023年9月1日 18時〜21時

民映研の映像を見る会#2 「椿山 – 焼畑に生きる」

こんにちは。
民族映像研究所の映像を見る会の第二回を開催します。

ご飯をいただきながら映像を見て、思い思いに話す場です。
今回のテーマは、「焼畑」

そう遠くない昔に隣の山で実際に営まれてきた、「人」の活動です。
山の暮らしと共に育まれてきた焼畑。どのような技術だったのか、どのように受け継がれてきたのか。
いろんなことを思いながら、みんなで鑑賞できたら幸いです。
お弁当を準備します。

_______

●日時:9月1日(金)
18:00 open 
19:00ごろ 上映開始(上映時間約1.5時間)/ご飯を食べながら鑑賞します

●会場:西分の家 共有サロン
●参加費:¥2,000- /お弁当代含む
※イベント詳細は、近日中にアップします。

◉申し込み:yadachi.crs@gmail.com
上記アドレス(アダチ)宛に「お名前」と「ご連絡先」をお送りください。
お知り合いの方はメッセンジャーででも。

「椿山 – 焼畑に生きる」(1997年・日本/民族映像研究所)
– "椿山(つばやま)は、四国の最高峰石槌山の南方、急峻な渓谷奥の斜面にある戸数30戸ほどの小集落である。その椿山は、雑穀主体の焼畑作業を営々と続けてきた。これは、椿山の焼畑を中心にした一年の生活と人々の生きざまを、4年にわたって記録した長編である。焼畑は第二次世界大戦後まで全国各地で行われていたが、1950年代に入って急速に消えていった。しかし、椿山の人々は焼畑を続けてきた。隣村からはるかに遠い地にある椿山には、昨今の日本人がややもすれば忘れがちなものが多々ある。例えば、明日への備え。各家の倉には山と積まれたヒエの俵がある。ヒエを必要とする時代は過ぎ去ったのに、である"

公開日:2023年8月8日

アバター画像

adachi (神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス)

グリーンバレーのコンプレックス担当。兵庫県最南端の島・沼島出身です。 趣味は、細々とした作業です。どうぞよろしくお願いします。

adachiの他の記事をみる

“ごはん、集い”最新イベント

ごはん、集い2024年04月04日

4/10寿司Nightのお知らせ

ごはん、集い2024年03月30日

無農薬の玄米ごはん体験!

“ごはん、集い”一覧をみる