つなプロ報告会 第12回 – 地域で育つ、子どもたち –

地域の行事

アバター画像

投稿者:kuronaga

場所:
神山町農村環境改善センター 3階多目的ホール
開催日時:
2023年11月30日 19時〜21時

今年の11月も「つなプロ報告会」を開催します。

2016年から神山町が取り組んでいる「まちを将来世代につなぐプロジェクト(つなプロ)」の取り組み状況をお伝えする本会は、第12回目となりました。

今回は「地域で育つ、子どもたち」という副題のとおり、「子どもたち」に関する取り組みに焦点を当て、内容を構成しました。いま現在子育てをしている世帯の方、この先、神山での子育てを考えている方には特に参加いただきたい内容になっています。

予定している報告内容は、主に以下の2つです。

<日時>
2023年11月30日(木)
19:00〜21:00(開場 18:30〜)

<場所>
現地:農村環境改善センター3階(神領字中津132)

*サテライト会場の設置はありません。
– 今回は運営メンバーも、参加者の方も、できる限り一つの会場に集う状況を作りたいという思いから、サテライト会場を設置していません。いつも参加いただいている方には申し訳ございませんが、この機会に現地の会場へお越しいただけると幸いです。

<オンライン参加用URL>
Zoomウェビナー
https://i-tokushima.zoom.us/j/83363233569
*顔出し不要。視聴のみですので、安心してご参加ください。

*現地・オンラインともに申込不要。一般公開。(町外にお住まいの方、神山町に関心を寄せている方どなたでもどうぞ)
*コロナ等の状況にもよりますが飲食や、出入りはご自由にどうぞ。

<フィードバックフォーム>
報告を通じて感じたことや、気になったことなどをお寄せください。
https://forms.gle/3gnyUD1Sdmj3cLCD6

<前回の様子>

会場の改善センターには65名の方にお集まりいただきました。上分・鬼籠野・阿川の各サテライト会場とオンライン視聴も合わせると参加者数は、170名に。

住民の方だけでなく、県外から関心を寄せて毎回参加してくださる方々もいます。みなさん、いつもありがとうございます。

 
会の冒頭では、河野町長にもご挨拶いただきました。


役場職員やつなぐ公社の面々だけでなく、取り組みをともにする方々とともに報告するのがいつものスタイルです。前回は、神山中学校の藤本先生や町内に拠点を置く設計士の池辺さん(写真上段)や、てくてく栗生野の粟飯原さん(写真下段)などにも登壇いただきました。

好評だったのは、城西高校神山校の生徒による「麦茶」の提供コーナー。彼らが実習を通じて栽培した小麦を炒り、麦茶にして提供してくれました。炒り方、入れ方にもこだわりがたくさん詰まっている一杯に、参加者のみなさんからは「おいしかった!」「お茶の提供、いいね」と好反応がたくさん寄せられました。


大埜地にある鮎喰川コモンの本棚から、スタッフ選りすぐりの本を数冊並べたブースを作りました。こちらは今回も設置予定です。おたのしみに。


会の終了後には、あちらこちらで小さな島ができ、会話をたのしむみなさんの姿も。

*前回のアーカイブ映像は、こちらから視聴可能です。

平日の夜、職場や学校から帰りつきひと息つく時間かと思いますが、「知ってるあの人はいるかな」といった具合に気軽にお越しいただけると幸いです。どうぞ、参加しやすい方法でお集まりください。

公開日:2023年11月8日

アバター画像

kuronaga

くろなが ゆきの/山口県下関市出身。2022年春に神山へ移り住み、神山つなぐ公社に加わりました。

kuronagaの他の記事をみる

“地域の行事”最新イベント

“地域の行事”一覧をみる