突如町に現れた数学謎解きポスター、「ますポス」 ポスターを探して、景品をゲットしよう!

アバター画像

投稿者:神山まるごと高等専門学校

場所:
かまパン&ストア

開催日時:
2023年12月3日 15時〜17時

『ますポス』ってなんだ?
ますポスは、神山まるごと高専一期生13人の学生が参加している、海外ロボットコンテストのチーム”Hanabi”が作っている。

Hanabi

ますポスの仕組み

ますポスは、町のお店に散らばった、数学の謎解きが書いてあるポスターのこと。青色とオレンジ色の派手なデザインが目標。

 

ポスター左に書かれている問題を解いてみよう!
答えが知りたくなったら、右のQRコードを読み取って、答えのスタンプをゲットしよう!

 

QRコードを読み取ると、LINEのアカウントを使ったスタンプラリーに参加できるよ!

町中のますポスを見つけて、ビンゴを目指そう!

Image

綿菓子
ますポスを読み取って、スタンプラリーに参加しよう!
縦横斜めのいずれかが4つ揃えばビンゴ!

ビンゴになったスタンプラリーの画像と、景品の綿菓子を交換しよう!

綿菓子は、神山まるごと高専の学生が運営している綿菓子屋さん "comora" の商品。

「学びの中の甘い休憩、Comoraの綿菓子」

Image

スタンプラリーでビンゴになった人のみ、先着100名様限定でわたがしをゲットできます!

 

わたがしは、12/3 15:00 ~ 17:00

徳島県神山町かまパン&ストア

で交換してもらいます!

是非お越しください!


おわりに
ますポスは、地方の子供達の理系の学びを増やすことを目的としたポスター展示活動です。

地方、過疎地域の理系の学びの機会の量が少ないことは誰もがわかることと思います。

デジタルが普及しはじめて、家の中での学びが増えた中、外での学びの機会も作ろうと思い、神山まるごと高専Hanabiのメンバーとして、個人として、このイベントをやってみたいと思いました。

 

もちろん地方でしか学べない自然との関わり方など、地方ならではの魅力はありますが、この先必ず必要になる理系(数学や理科…)の学びも必要だと思っています。

 

一生懸命作ったので、ぜひQRコードからスタンプラリーに参加してみてください!

新たなますポスマスターを待っています!

 

ご協力お願いします。

また、協力してくださった方ありがとうございます!


ますポスの説明 https://mathposter.glide.page/dl/6471c6 
公式ライン(スタンプラリー)のURL  https://lin.ee/7DaA4Mj

公開日:2023年11月11日