道を造る・修復する仕事

終了2019年6月20日

「神山で働く」編集部

投稿者:「神山で働く」編集部

上分(かみぶん)地区で昭和13年に創業し、今年で81年目を迎える西森組。道路を造ったり、崖を修復したりするなど地域の人々の暮らしを支える公共工事を手がける会社が働く人を募集しています。三代目の代表を務める西森規夫(にしもりのりお)さんにお話を伺いました。


“ 今までは近所の人が勤めていました。高齢者が多くなり、人手不足を感じて初めて求人をすることにしました。今は、5人くらいで仕事をしています。

一緒に働く人には道路を造ったり、崩れた崖を修復する仕事をしてもらいます。
私よりも高齢の人もしているので、体力が全ての仕事ではありません。 ”

西森さんに崖修復の写真を見せてもらいました。




“ 「できたぞ!これ、おれがやったぞ」 ”

仕事のやりがいについて、そう話す西森さん。

“ 土に触れる仕事です。現場は全て条件が違う。経験をもとに工夫や段取りを考えて、その場で対応しながら進めていきます。修復する現場もありますが、何もないところから道路を作るのも醍醐味です。話を聞いてくれる人に来ていただきたいです。ホコリ、汚れが嫌な人は向いていないと思います。”


 

西森組 事務所風景

西森さんが携わる江田集落の棚田の春の風景

 

雇用形態と給与 ①正社員 月額20万円〜能力に応じて相談(社会保険完備)
②アルバイト 時給1,000円程度〜能力に応じて相談
※3ヶ月以上勤務できる方
仕事内容 公共工事の土木作業(道路づくりや崖崩れの修復など)、トラックの運転、現場監督、現場撮影など
※女性の方もできる仕事です。
必要な資格 ・普通自動車免許(MT)
 ※2tトラックを運転していただきます。AT限定の人はMT取得費用を会社で負担します。また、パワーショベルなどの特殊工作機械免許取得をする場合も費用負担します。
勤務日 月曜日〜土曜日
※月の出勤は20日程度
勤務時間 8時〜17時(残業なし、休憩は適宜)
応募先 有限会社 西森組
西森 規夫
〒771-3422
徳島県名西郡神山町上分字川又西4-2
Tel 088-677-0207
「神山で働く」編集部

「神山で働く」編集部

一般社団法人神山つなぐ公社 しごとづくりチームが運営しています。 神山で働きたい方に、地域の中で働くことについての情報をお届けします。

「神山で働く」編集部の他の記事をみる