初開催!プチ哲学セミナー in 神山

学び、ものづくり 2019年1月11日

竹内

投稿者:竹内

(認定NPO法人グリーンバレー)

場所:
神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス
開催日時:
2019年1月29日 19時〜21時

もうすぐ神山に来て3年が経とうとしています。すっかりグリーンバレー事務局長のカラーが定着しつつありますが、私の本業はメンタルコーチであり、研修講師です。持ちネタがサビつかないよう、今年は徳島でもボチボチ仕掛けていきます。まずは一回目、誰でも参加しやすい哲学セミナーに参加してみませんか?

「哲学」には難しいイメージがありますが、本来は「哲学する」という動詞で、言い換えれば「正解が決まっていない問いを発し、深く考えること」。

しかめつらをして古今東西の哲学者の思想について語るのではなく、「本質的なことを問いかける」対話を通じて、日常の当たり前を見つめ直し、自分軸を確かめてみませんか?

このセミナーは、「哲学してみる」(オスカー・ブルニフィエ著、世界文化社)というフランス生まれの可愛い哲学絵本を使い、誰でも気楽に参加できる対話(ダイアローグ)のプログラムです。 かわいいイラストを眺めながら、多様な参加者との対話を通じて、日常の仕事や暮らしに役立つ気づきをつかんでいただきたいと思っています。

哲学なんて縁遠いと思っていた方も、ぜひ気楽にご参加下さい。

《開催概要》
日時: 1月29日(火)19:00~21:00
場所: コンプレックス会議室
定員: 12名
参加費: 1,000円(当日、会場にてお支払い下さい。)
講師: 竹内 和啓
生涯学習開発財団認定コーチ、学習学協会認定ファシリテーター、NPO法人HelloDream笑顔のコーチング認定ファシリテーター

お申込み:直接メールか電話で竹内まで。 

※ご参加にあたって、哲学や思想史に関する専門知識は必要ありません。事前に「哲学してみる」(オスカー・ブルニフィエ著、世界文化社)をお読みいただくことをおすすめしますが、必須ではありません。

竹内

竹内 (認定NPO法人グリーンバレー)

竹内の他の記事をみる