コーヒーとほんのひろば #02

投稿者:豆ちよ

(コーヒー豆の自家焙煎)

場所:
農村環境改善センター1F ほんのひろば
開催日時:
2020年7月19日 10時〜16時

7月もやります、「コーヒーとほんのひろば」のお知らせです。
今月も静かな1日をご用意してお待ちしております。
第一回目の様子はこちらをご覧ください。

館内では入り口・窓の開閉で換気を行い、スタッフはマスクを着用します。ご来場の際には手洗い・消毒・適切な距離を保つなど、引き続きコロナウィルス感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

↓こんなことできます・します↓

◉豆ちよコーヒースタンド◉カウンター
ご注文いただいてから一杯一杯ハンドドリップいたします。
かずちゃんが淹れるアイスティも新登場!

〜テイクアウトメニュー〜
・コーヒー(深煎り・浅煎り・ホット・アイス)
・フランス人マダム流アイスティ<新登場!>
・オーガニックりんごジュース
・優しいおやつ(よもぎだんごや蒸しパン)

◉手作りの新聞・フリーペーパーコーナー◉壁
手作り新聞や紹介したいフリーペーパーなどご持参ください。自作他作問いません。読んでふむふむ楽しめる、そんなコーナーを設けます。前回編集会議を行った「喫茶栞通信」もリリースされます。集まった5人は何を思い言葉に託したでしょうか。真面目でゆるい第一号、いよいよ発表です。
神山の子供たちの絵や作文・俳句などもお目見えします。普段は学校内でしか貼り出されない貴重な作品たち。瑞々しい筆運びをぜひご覧ください。

◉言葉を紡いでまとめる◉丸いテーブルあたり
みんなに伝えたいことがあるあなた、それを書いてみませんか。そして他のひとの言葉と一緒に構成して、印刷して誰かに読んでもらいませんか。小さな紙面ですがあなたの思いを込める作業をします。詳しくは当日ほんのひろばへお越しください。随時ご案内します。次回の「コーヒーとほんのひろば」でリリース予定。

(前回の編集会議の様子。その場にいる人と紙面を分け合って一人一人が責任担当します。)

◉おままごと用の「材料・お料理」を作ろう◉丸いテーブルあたり
(〜今回はたわらのお手玉〜)

こどものごっこ遊びを支える具材を作ります。今回は「たわらのお手玉」食べ物って角がまぁるいものが多いので、たわら型のお手玉はいろいろな形に見立てて遊べます。赤くて丸いのは梅干し?さくらんぼ?トマトにも!どんなお料理が出来るのか想像しながら、お喋りしながら手を動かすひとときをお楽しみにー。
当日は希望者が来られたら作っていただきますので、お手すきのかた、興味のあるかた、よろしくお願いします。
(前回作った麺類をお椀に入れたらごっこ遊びの本気度がぐーんとUP!ありがとうございました。)

◉今読みたい本◉選書コーナー書架
日々たくさんの人が生まれ、同時代を重なり合って生きて、遅い早いはありますが皆死んでいきます。人種も身分も生まれてくる場所も様々でしょう、でもみんな同じ「人間」です。そこに優劣も上下もありません。みんな同胞です。そんなことを思いながら、小さな選書コーナーを作ります。
人権を説明する言葉を、いまいちど確認してみたいなと思いました。今回は世界人権宣言についての中学生以上向けのビジュアルブックと、薄くて読みやすい岩波ブックレットと、小さなひと向け絵本の合計3冊を。それから、女性をエンパワメントする本も何冊か選びました。手に取りやすいのは世界中の様々な時代・シーンの女性たちを収めた写真集でしょう。女性を取り囲む様々な状況について作家や研究者や活動家らが綴った本も数冊あります。いずれも、自分自身や誰かを励ますための言葉を必要としている人に届きますように。
 

◉朗読、カウンターの中から◉15時ごろ
声で聞く言葉には黙読の時とはまた違った力が宿るように思います。読む本人も力をもらえるような表現方法でもあります。世界の片隅で声で言葉を響かせてみよう。15時ごろ1編の詩を読みます。


◉魚屋文具店◉
神領にある文房具屋さん、店主のオディが古いトランクにかわいい文具、洒落た文具を詰め込んで持ってきてくれます。すだちをモチーフにしたオリジナル文具もおすすめです。
 

◉古本のいちば◉
まちゃん・オディが出品者から取りまとめた古本を販売します。先月は幅広い本が集まっていましたよー。一期一会の出会いがありますように。

皆さんが本の中を旅するほんのひととき、一杯のコーヒーがお供するように、ここで出会った言葉たちが、行く先々の足元を照らしてくれますように。
どうぞゆっくり過ごしに来てくださいね。

*売り上げの一部は「ほんのひろば」の運営費に寄付させていただきます。

また同じく改善センター1Fグランドピアノあたりでは
「哲学カフェin Kamiyama」(カフェオニヴァのひろよさん主催)が開催されます。初めての試みで参加費無料、申し込みも不要。ぜひお気軽にご参加くださいとのことです!
どんなことするの?興味のある方は↓こちらをぜひ読んでね。
https://www.in-kamiyama.jp/diary/48459/

 

公開日:2020年6月28日

豆ちよ (コーヒー豆の自家焙煎)

2011年手回しロースターで焙煎を開始、「寄井の店と家」の1Fに焙煎所と販売の店を2018年オープンしました。 家族4人と猫2匹、広野の山の中に住んでいます。 日々の暮らしに寄り添うコーヒーをお届けします。 コーヒー飲んで今日もGOOD DAY!

豆ちよの他の記事をみる