7/22-23開催!城西高校神山校 地域留学体験2days

学び、ものづくり

投稿者:あゆハウス

場所:
町内開催
開催日時:
2021年7月22日 13時〜17時30分
2021年7月23日 9時〜12時30分

今年度も、徳島県立城西高等学校神山校へ県外または県内から引っ越しを伴う入学を検討されている方を対象に、2日間の宿泊型プログラムを開催いたします。

神山町のまちを巡りながら、神山校や寮の様子を知ることができる機会です。入寮を希望される方は、ぜひ地域留学体験にご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【概要】

日 程:7月22日(木祝)13:00 神山町集合
    7月23日(金祝)12:30 神山町解散
    ※詳しい集合場所は参加者の方にお知らせいたします。

対 象:中学3年生と保護者 8組
    ※付き添いの保護者は1名のみでお願いいたします。

参加費:無料(宿泊費や食費、施設利用料等は自己負担)

主 催:神山つなぐ公社(TEL 050-2024-4700 担当:荒木)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【申し込み方法】

下記のフォームにアクセスの上、必要事項をご記入ください。
*最終締切:7月13日(火)
*先着順となりますので、定員が埋まり次第募集を締め切ります。

<申込受付終了>
沢山のお申し込みありがとうございました!

【地域留学体験2daysお申し込みフォーム】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【当日の流れ】

7月22日(木祝)
 
13時00分〜 集合/2daysの流れ説明
        神山町の紹介
 13時40分〜 神山町を巡るツアー
 15時30分〜 神山校の寮「あゆハウス」の紹介
 16時00分〜 森林女子部の紹介
 17時30分〜 チェックイン/入浴・宿泊

7月23日(金祝)
  8時00分〜 朝食
  9時00分〜 城西高校神山校の見学/説明
 10時30分〜 着替え/移動
 11時00分〜 大久保の里で川遊び
 12時30分〜 解散

*スケジュールは、状況に応じて変更する場合があります。
*昨年度開催した2daysの当日の様子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【コロナウイルス感染対策について事前のお願い事項】
・5月1日現在、2daysを開催する予定ですが、全国の感染状況を鑑みて、開催の3〜2週間前に実施可否について正式な決定を行います。
・訪問前から、検温・手洗い・うがい・マスクの着用の徹底をお願いします。
・当日はご家族を含めて体調が優れない場合は、ご参加をお控えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【神山町について】

神⼭町は、⼈⼝約5200⼈の⼭あいの⼩さな町。「創造的過疎」をテーマに掲げ、過疎化の現状を受け⼊れながらも町外から若者やクリエイテイブな⼈材が集り、多様性に富むユニークな働き⽅や暮らし⽅の実現にむけた様々な取り組みが行われています。
1999年に始まった「神⼭アーティスト・イン・レジデンス」では、国内外のアーティストを招聘し、町の⼈たちと交流を深めてきました。このつながりを生かして、2017年より中高生向けの国際交流プロジェクトもスタートしました。

2004年には、四国で初めて町内全域に光ファイバ⼀を整備。快適なネット環境と、豊かな⾃然、楽しい人間関係に惹かれたIT系のベンチャー企業が、次々とサテライトオフィスを開設し注⽬を集めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

【神山町までのアクセス】

神山町役場HP アクセスマップ  
※コロナウイルス感染拡大防止のため、可能な限り公共交通機関を使わずに自家用車等でお越しください。
また、現地では車に別れて移動することがございますので、公共交通機関で来る場合、現地にてレンタカー等を手配いただき、各自で動けるようにご協力ください。難しい場合はご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

【参考ページ・動画】

城西高等学校神山校ホームページ

城西高校神山校新コース開設(神山町役場HP)

まちを将来世代につなぐプロジェクト#27 耕作放棄地の再生と利用(Youtube)

城西高校神山校の寮「あゆハウス」通信
地域留学をしている高校生の様子をご覧いただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【問い合わせ先】
一般社団法人神山つなぐ公社(担当:荒木)
TEL 050-2024-4700
MAIL  ayuhouse@tsunagu-local.jp

公開日:2021年5月26日

あゆハウス

城西高校神山校の寮は、鮎喰川の「あゆ」をとって、「あゆハウス」と呼ばれています。 「あゆハウス通信」では、あゆハウスで暮らす高校生・ハウスマスターが日々の活動を定期的に発信しています。 「地域で学び、地域と育つ」をコンセプトに、神山でさまざまなことにチャレンジする私たちを温かく見守っていただけたら嬉しいです。

あゆハウスの他の記事をみる