あゆハウス通信(城西高校神山校の寮)

学び2019年4月9日

投稿者:あゆハウス

(ayuhouse.yoriinishi@gmail.com)

城西高校神山校の寮(通称あゆハウス)の通信です。
寮生とハウスマスターが、定期的にあゆハウスの暮らしの様子をお伝えしていきます。

・あゆハウス通信Vol.22  暮らしを共にする「1対1」の人間として、見守り、関わる。 あゆハウスのスタッフ5人の思い。(2022年9月)

・あゆハウス通信vol.21 あゆハウス1期生からビデオメッセージ(2022年3月)

・あゆハウス通信vol.20 第1回あゆハウス卒寮式を振り返る(2022年3月)

・あゆハウス通信vol.19  みんなが言いたいことを言えて、みんながそれを受け止められる、そんな雰囲気を作っていきたい(2022年1月)

・あゆハウス通信vol.18 自分から喋ろうと努力したら、少しずつ自分のいいところが分かってきた(2021年11月)

・あゆハウス通信vol.17 将来思い出して、戻ってみたいと思えるような高校生活を送りたい(2021年10月)

・あゆハウス通信vol.16 地域留学を通じて神山にいつでも帰れる場所をつくってほしい(2021年7月)

・あゆハウス通信vol.15 表面だけじゃなくて、ちゃんと理解したい。神山というまちも人も。(2021年5月)

・あゆハウス通信vol.14 みんなと違うことがしてみたい、だから神山の地域留学を選んだ(2021年2月)

・あゆハウス通信vol.13 とにかく、毎日を笑顔で過ごすこと(2021年2月)

・あゆハウス通信vol.12 ハウスマスターをする中で感じていること(2021年1月)

・あゆハウス通信vol.11 暮らしのものづくり(2020年10月)

・あゆハウス通信vol.10 あゆハウスの暮らしとコロナと。(2020年9月)

・あゆハウス通信vol.9 たまの宿直勤務で思うこと(2020年7月)

・あゆハウス通信vol.8 オンライン交流会(2020年5月)

・あゆハウス通信vol.7 11月・12月の活動報告(2020年1月)

・あゆハウス通信vol.6 「月1みんなでごはん」で広がる輪(2019年12月)

あゆハウス通信vol.5 「あゆファーム」畑作りにチャレンジ中!(2019年10月)

・あゆハウス通信vol.4 心地よい暮らしを考える​(2019年10月)

・あゆハウス通信vol.3 最近の活動報告(2019年8月)

・あゆハウス通信vol.2 ハウスマスターという存在(2019年6月)

・あゆハウス通信vol.1 町で過ごす高校3年間(2019年4月)

 

高校生活3年間を神山町で過ごすことで、どんな人に出会い、どのような経験をするか。
あゆハウスでは、神山町の多様な人たちとの関わり合いを通じて、一人一人が自分で考え、自分を発揮できるようになればと思いながら、多様な機会・出会いをつくっていきます。

*******************************
城西高校神山校の寮(通称:あゆハウス)

寮に関する情報(神山町役場HP):
http://www.town.kamiyama.lg.jp/josei/support/
城西高校神山校 高校HP:
http://joseikamiyama-hs.tokushima-ec.ed.jp/

 

あゆハウス (ayuhouse.yoriinishi@gmail.com)

城西高校神山校の寮は、鮎喰川の「あゆ」をとって、「あゆハウス」と呼ばれています。 「あゆハウス通信」では、あゆハウスで暮らす高校生・ハウスマスターが日々の活動を定期的に発信しています。 「地域で学び、地域と育つ」をコンセプトに、神山でさまざまなことにチャレンジする私たちを温かく見守っていただけたら嬉しいです。

あゆハウスの他の記事をみる

コメント一覧

  • 記事読ませていただきました。 あゆハウスで実際に暮らす寮生さんたちの経験談や、寮の様子がよくわかりとても良かったです! 豊かな学びの環境で過ごせる3年間は、今後の子どもたちの人生にとってもとても貴重な時間になると思います。

    2022年7月7日 20:14 | 住友敬子

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください