徳島アントレプレナーワークショップ

学び、ものづくり

竹内 和啓

投稿者:竹内 和啓

(NPO GreenValley, Inc.)

場所:
※参加者にはZoomリンクが送られます
開催日時:
2022年2月21日 9時〜12時10分
2022年2月22日 9時〜15時

NPOグリーンバレーではJETRO徳島との共催にて2月21,22日の2日間、主に徳島大学の学生を対象にアントレプレナーシップを海外より学ぶワークショップを開催します。これは一昨年の2022年2月に神山町で実施しましたスタートアップ・イン・レジデンス事業(S6IX)を後継するもので、海外の起業家が徳島大学との関係を構築し日本市場参入の機会を創出すること、そして学生達の世界を視野に入れたチャレンジ精神触発を目指すものです。

通常、海外の起業家が参加するアクセラレーションプログラムは東京、大阪といった大都市で開催されることが多いのですが、このスタートアップ・イン・レジデンス事業(S6IX)では、あえて過疎の町である神山町・徳島県での拠点開設を目指すチャレンジ精神にあふれた海外起業家支援、外資系企業の地方都市への進出支援を目的とするものです。今回のワークショップを徳島大学との共催で開催することで、徳島大学との間でアントレプレナー教育や共同研究、留学生のインターンシップなどの面でも協力関係が進むことを目的としています。

2020年2月実施したスタートアップ・イン・レジデンス事業(S6IX)では5社の海外企業が神山町/徳島県に来訪し、今年も当初はリアルでの開催を行うべく準備を進めておりました。残念ながらコロナ禍により海外企業の来日が果たせず、リアルでのプログラムは実施出来なくなりましたが、徳島大学産業院様のご協力により、リモートでのワークショップを開催することとなりました。

せっかくの機会ですので今回のイベントにおいては、徳島大学の関係者のみならず、徳島で起業を目指す方、徳島より海外展開を目論む方にも、ぜひご参加頂き、徳島に関わろうとされている海外起業家の方々との意見交換に活用いただけたらと思います。参加企業としては前回参加したGreen Food Solutions, WA GO Online, Stratus Digital Systemsに加え新たにAgrolly, Psi-7 Gamesの2社が参加することになり、海外起業家たちの生の声を聴ける機会となります

JETRO徳島のご支援により、配布資料は日本語に翻訳されておりますし、同時通訳も入ります。語学に多少の不安があっても大丈夫だと思われますので、この機会をぜひご活用ください。参加申し込みは以下のJETROサイトよりお願いします。
申し込みフォームURL:https://www.jetro.go.jp/customer/act?actId=B0060374W
(※ 部分的な参加もOKです。申込期限を過ぎていますが、定員に若干の余裕があるのでぜひどうぞ。JETROへの会員登録が必要です。)

公開日:2022年2月15日

竹内 和啓

竹内 和啓 (NPO GreenValley, Inc.)

竹内 和啓の他の記事をみる

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2022年09月29日

硬筆教室

学び、ものづくり2022年09月07日

哲学カフェin Kamiyama vol.19

“学び、ものづくり”一覧をみる