障がい者の暮らしを支える小規模共同作業所「うめっこ」で指導員を募集します

終了2019年11月27日

「神山で働く」編集部

投稿者:「神山で働く」編集部

神山温泉のすぐ向かいにある小規模共同作業所「うめっこ」で指導員を募集しています。

小規模共同作業所とは、働くことが困難な障がい者の日中の活動をサポートする福祉施設です。在宅で生活する障がい者が、ここに通うことによって、地域の中で交流を深めながら生活訓練と社会適応能力の向上を図ります。
現在「うめっこ」には、精神・知的・身体に障がいがある方々が通っており、指導員とハートかみやま(※1)のサポートを受けながら、日々、作業が行われています。

(※1)ハートかみやま:「うめっこ」の活動を支える地域のボランティア団体。

昨年20周年を迎えた「うめっこ」ですが、現在は14名の方が登録しており、うち6名の方が毎日通ってきています。

指導員の清水さんに、いくつか質問をしてみました。

Q.「うめっこ」の一日の流れを教えてください。

A.朝9時にメンバーさん(※2)たちがやってきます。そこから、その日どんな作業をしようか、誰が昼食をつくろうかなど、メンバーさんやボランティアさんと相談し、それぞれの活動が始まります。お昼になったら、みんなで昼食を食べて、お昼からも作業が続くときもあれば、習い事などをする日もあります。15時頃には作業を終了し、15時半に解散です。これが一日の主な流れで、指導員は朝8時半に出勤して、退社時間は17時15分です。

(※2)清水さんは、「うめっこ」に通っている通所者さんたちのことをメンバーさんと呼んでいます。

Q.「うめっこ」では、どんな作業をしているのですか?

A.主に行っている作業は、

〇マット編み&なべしき編み

〇パットライスの製造・販売


〇出張喫茶(町内で行われているイベントなどに出店)

〇アルミ缶の洗浄(洗浄したアルミ缶は神山町環境センターが収集し、その売上が「うめっこ」の活動費となる)

〇町内の診療所の清掃

〇調理(自分たちのお昼ごはんをつくる)

などがあります。無理のない形で、携われる作業がなにかを指導員やボランティアさんたちが調整しながら行っています。

 

Q.指導員の主な仕事は、なんですか?

A.ひとつはメンバーさんへの作業の指導があります。もうひとつは事務作業。割合で行くと、7(作業の指導):3(事務作業)かな?!
 

Q.指導員の仕事で「大変だなぁ」と思うのは、どんなことですか?

A.何かを行うにあたって、メンバーさん、そしてボランティアさんとの連携が必要です。誰が一緒に作業できるかなど、調整をするのがなかなか大変です。また、今、メンバーさんたちもボランティアさんたちも高齢化しています。これまで出来ていたことが出来なくなってきていて、その点においても少し大変さを感じています。
 

Q.うめっこで働く時間は、清水さんにとって、どんな時間ですか?

A.「うめっこ」の仕事は、これまで自分が関わってきた仕事とは全く違う分野の仕事でした。専門の資格もなく始めたんですが、とにかく最初からやる気満々でした(笑)。仕事は忙しいけど、毎日いろいろな経験しながらやって来れました。やりがいをとても感じられたし、支えてくださるハートかみやまの皆さんのこともずっとそばで見てきたので、ボランティアとしてあるべき姿を学ばせていただいてきました。

うめっこの活動を支えるハートかみやまのみなさん


Q.どんな方に指導員になってもらいたいですか?

A.メンバーさんに寄り添って話を聞いてくれる、そんな人に来てほしいです。メンバーさんたちにとっては、〈うめっこ〉に来れる、ということ自体が本当に意味があるんです。ここがなくなると、行ける場所がなくなって孤立してしまう可能性は否めない。大変なことももちろんありますが、ボランティアさんはもちろん、町役場の保健師さん、そして神山町社会福祉協議会の方たちも支えてくれます。
 

「うめっこ」では、普段の作業の他にも、

生け花を教わったり、

焼山寺にお接待に行ったり、

町内で開催されるマラソン大会のお手伝いをしたり、

クリスマス会なども行われるそうです。

「うめっこ」は、指導員さんやボランティアの皆さんの穏やかな佇まいと、温かいまなざしの中で、障がいをもった方々がともに暮らしを営む場所となっています。

まずは神山町社会福祉協議会にお気軽にお問合せください。
 

■募集詳細

募集職種 指導員
必要な資格 普通自動車免許
給与 月給、通勤手当、賞与(夏期・冬期)、社会保険有
仕事内容 小規模共同作業所「うめっこ」通所者の作業指導及び事務
勤務場所 神山町神領字本上角93番地1 小規模共同作業所「うめっこ」
勤務時間・休日 午前8時30分~午後5時15分 ・ 土日祝日、年末年始、その他本会が定めた休日
代表者からのメッセージ 障害者ボランティアの協力を得ながら事業を行っており、アットホームな作業所です。その他詳細は申し込み時にお問い合わせ下さい。
応募 社会福祉法人 神山町社会福祉協議会 担当 阿部吉幸
☆募集詳細はコチラ 「うめっこ」募集詳細  HP:こちら
「神山で働く」編集部

「神山で働く」編集部

一般社団法人神山つなぐ公社 しごとづくりチームが運営しています。 神山で働きたい方に、地域の中で働くことについての情報をお届けします。

「神山で働く」編集部の他の記事をみる