12月は仕事を納めるまでの時間があっという間でした。あとは新しい年を迎える準備です。今月は「神山で働く」ページから少し紹介します。

里山みらいで農業研修生を募集します!
NPO法人里山みらいでは、昨年度に続き「すだち農家」になるための農業研修生の育成に取り組んでいくとのこと。そこで新たな研修生を募集しています。募集期間は、2019年12月15日(日)から1月31日(金)まで。里山みらいの取り組みは、「里山みらい(神山すだちとは?)」もご覧ください。

「変えたくないものは、患者さんとのコミュニケーション」COCO歯科​
院長の手島恭子さん(COCOさん)のインタビューが含まれていて、読みものとしてもおすすめです。ちなみに、〈歯科助手〉の募集は終了しましたが〈歯科衛生士〉は引き続き募集中とのこと。


COCO歯科さんは、神領地区・大粟山を登った山の中にぽつんと一軒あります。歯医者さんに行くとき、基本的には治療が目的だと思うんです。
口腔ケアも大切ですがCOCO歯科を訪れるときは、あの空間で読書をしたり、くつろぐ時間も楽しみにしていたりします。

2020年、筆者は「神山バレー・サテライトオフィス・コンプレックス」にしごとを持ち込み、働くことを試みたいと思っています。いつもと違う場所で、どんな働きや出会いがあるのでしょうか。