映画『おだやかな革命』特別上映会と交流会 @WEEK神山

学び、ものづくり

アバター画像

投稿者:namazu

場所:
WEEK神山
開催日時:
2018年9月21日 18時〜21時30分

**特別上映会と交流会のお知らせ**
岐阜県石徹白から、映画でも紹介されている平野彰秀さんと平野馨生里さんが神山に滞在されます(9月21日〜23日)。

9月21日(金、)WEEK神山にて(日曜日の一般上映会とは会場が違いますのでご注意ください)、18:00からの映画上映会に続き、平野さんご夫妻を囲んでの交流会を設けております。実践的で活発な意見交換会の場となりますよう、当日は軽食をつまみながらの座談会を予定しております。「山奥、石徹白」から七ツの坂を八ツ超えて、「山国、神山」に平野さんご夫妻をお招きしての交流会です。皆さま、奮ってのご参加をお待ちしております。

【日】9月21日(金)
【場所】WEEK神山
【時間】18:00〜上映会
    19:40〜交流会
【映画鑑賞料】神山町民500円(一般1,500円、大学生1,000円、以下無料)
                     *交流会に参加の方は、一律500円
【交流会参加】2,500円(軽食付き)

平野彰秀さんは、集落全戸出資による小水力事業を石徹白で興し、縄文時代から続く集落の未来を開拓されています。
奥様の馨生里さんは、石徹白に伝わる農作業着「たつけ」と出会い、先人の叡智を広める活動をされています。

お二人の活動を、神山の歴史と共にご紹介するイベントも、9月22日(土)、23日(日)と二日間、神山町農村環境改善センターで開かれます。是非、そちらにもお立ち寄りください。
詳しくは、イン神山内の、各イベント・ページをご参照ください。
↓リンクがエラーを起こした場合は、メイン・メニューからお探しください。

『神山のもんぺ、石徹白(いとしろ)のたつけ』展

石徹白洋品店「たつけ」公開制作(見学無料)

映画『おだやかな革命』上映会

 

** 映画『おだやかな革命』について **

日本各地で、いま、「エネルギーから暮らしを見つめなおす」革命が始まっています。

映画の主人公は、「自分らしく」生きながら「現代社会が見失った本当の豊かさ」を追い求め、「幸せのカタチ」を自らの手でつくりあげている人たち。移住者も地元の人たちも一緒になって、「自分たちの町を次の世代につなげてゆこう」と実践してる地域のお話です。


自分たちでエネルギーを賄えたら、大きなシステムの都合に左右されずに、豊かに暮らせる。
毎日の、当たり前の有り難さに気付かせてくれる映画です。

全国的に話題となっている本作ですが、徳島県での上映は滅多にございません。
是非この機会にご覧ください。

↓2分間の予告編に、「新しい価値観」のヒントが詰まっております。

映画で取り上げられているのは、次の5つの地域と活動です。

1. 会津。原発事故後に福島県の酒蔵が立ち上げた「会津電力」

2. 飯館村。放射能によって汚染された土地で、畜産農家が立ち上げた「飯館電力」

3. 岐阜県石徹白。集落の存続のために100世帯全戸が出資をした「小水力発電」

4. 秋田県にかほ市の「市民風車」
5. 岡山県西粟倉村。自主自立を目指し、「森林資源」を生かしたビジネスを立ち上げる村の取り組み

 


**平野馨生里さんのお仕事「石徹白洋品店」**

石徹白洋品店を営む平野馨生里さんは、石徹白に移住した当初、古い「たつけ」と出会い衝撃を受けました。洋裁の素養があった馨生里さんでしたが、「裁断方法、縫い方が想像できない」。「全て直線裁断にもかかわらず、動きやすく、少ない生地で無駄を出さずに出来上がる。 たつけは、まさに和服の集大成」と、馨生里さんは感じました。
そこから馨生里さんは、 最適な生地探しを繰り返しつつ、「たつけ」を今の時代に合わせた、履き易いサイズやデザインにアレンジし続けています。
「衣食住。暮らしに欠かせない三大要素の一つである ”衣” をこの手に取り戻すこと。
石徹白の自然の恵みを頂いて、感謝の気持ちを持ちながらものづくりをすること。
そして、石徹白の人々とともに楽しくものを生み出すこと。
私がめざすことです。
いつの日か、石徹白に残っていた手績み、手織り、藍染の”たつけ”を復活させたいという夢を抱きつつ、まずは
一人でも多くの方に”たつけ”の着心地の良さを味わっていただきたいと願っています。」

ー 石徹白洋品店 店主 平野馨生里

*石徹白洋品店の展示会も、会期中、神山町農村環境改善センターで開催されていますので、実際に商品をお手に取ってお試しください。丁寧なモノづくりを、感じていただけると思います。

【日程】9月22日(土)、23日(日)
【時間】10時〜17時
【場所】神山町農業環境改善センター

石徹白洋品店のウェブサイトです。
http://itoshiro.org/

 

公開日:2018年8月24日

“学び、ものづくり”最新イベント

学び、ものづくり2024年04月11日

おためし神山塾

コーダー道場神山_small

学び、ものづくり2024年04月10日

コーダー道場神山 #59

学び、ものづくり2024年03月21日

竹の皮で草履づくり

“学び、ものづくり”一覧をみる