自分だけのハンコ を作ろう!@KMS

学び2017年9月16日

kms

投稿者:kms

こんにちは。KMS(KamiyamaMakerspace)からワークショップ開催のお知らせです。
題して、杉板でオリジナルハンコを作ってみませんか?(お菓子&お茶つき)

夏休みの終わりに、近くの小学校の6年生たちが描いた絵柄を使って杉でハンコにしました。一緒に作業していて、あ、これ、意外に楽しい!

ということで、長いこと考えていてなかなか企画できていなかった、ハンコワークショップ開催します。今回は杉材ですが、ゴムや硬い木材を活用して、お店のゴム印や個人の登録印なんかも作れてしまいます。この機会にハンコ作りを覚えておくと、色々な場面で活用できることは間違いなしです。

ハンコの印面は、手書きの絵でもよし、パソコンでデータを作ってもよし。データ作りの中で反転もできるので、イメージを考えている時は心配しなくて良いです。

今回は3.5×3.5 cm のミニキャンバスへ入るデザインを皆さんに製作してもらい、ハンコを製作します!

ハンコを組み立て、絵の具や蜜蝋ワックスで好きな仕上げにして、最後にみんなでスタンプします。ボンドが乾くその間、お茶しながら、おしゃべりタイムにしましょう~。

【日程】 2017年9月30日(土曜日) 10月8日(日曜日) 10:00-12:00

【場所】 KMS 神山バレーサテライトオフィスコンプレックス内 (徳島県名西郡神山町下分字地野49-1)

【ワークショップ料】 2000円(材料費、お茶とお菓子代込み)

【定員】 6組

【所用時間】 2時間半程度を予定

【講師】 あべさやか

【持ち物】 ハンコにしたい絵柄(データでも手書きでも可)

【お問合せ・お申込み方法】 あべまで直接ご連絡いただくか、KMSのEmailにてお申込みください。

infoアットkamiyama.ms

もっと詳しくこちら!でも。

*定員になり次第締め切ります。

kms

kms

デジタル機器と手仕事のものづくりを通した活動を行い、神山を中心としたものづくりおよび人々のつながりの質を向上していくことを目的としたメイカーズの灯台です。

kmsの他の記事をみる