「神山農響楽団」本格始動!
練習1日目 in 神山

アート2011年6月1日

アバター画像

投稿者:神山農響楽団

どうも、みなさまこんにちは。
イン神山を賑わせている「神山農響楽団」遂に本格始動です!
6/1の夜に「神山農響楽団」練習1日目がありましたので、
そのご報告を。リポーターは私、ぐっさんでございます。

00007823.jpg

お忙しい平日の夜にもかかわらず、
当日は20名ほどの方にご参加いただきました。
みなさん、やる気に満ちてます。
まずは基本のリズムや前回のワークショップを復習。

00007824.jpg

高知からの使者・フクちゃんも来てくれました!
ニコライさんとペアを組んで、リズムの練習。
フクちゃんもボディパーカッションを楽しんでくれたのか、
終わった後も自主特訓してました。これはいい演者になりますよ~。

00007825.jpg

みなさまも目にしたことがあろうこれ。
なんの変哲もない普通のコンテナですよね。
このコンテナ(リック曰く「すだちボックス」)すら、
リックの手にかかれば楽器になってしまうんです。

以前、たまたま町内であって話したときに、
「僕の前では全ての音がリズムに、全てのものが楽器になる」
と豪語していたリック。その言葉に偽りなしです。

00007826.jpg

ではどうやって使うのかというと、
こんな感じに床で叩いて音を出します。
こうしてステージ上で4人が輪になっての演奏を見ると、
まさにSTOMPの様ではありませんか?

00007827.jpg

岩丸お父さんも娘達を伴ってチャレンジ!
しかし、これが慣れるまでなかなかに難しく
普段は温和なエリさんも必死の形相になっております!

00007828.jpg

そんな中、見事なパフォーマンスを見せたのが、このお歴々。
その見事さと言ったら、もうマスターしたと言っても過言ではなく、
まさに「おっちゃんSTOMP」がここに誕生したのでした。

このすだちボックスでの演奏を教わった後の休憩中、
みなさんこぞって練習してました。
確かにみなさんが夢中になるのも分かるくらい
めっちゃ楽しいんですよ、これが!

 00007829.jpg

この後は、列になって基本のリズムの練習。
これが前回のワークショップでも難しかったもので、
なかなかに苦戦。みなさん、躍起になって練習してました。
この調子だとすぐにリズムが身体に染み付いていきそうです。

こうして無事初日を終えた「神山農響楽団」練習。
今後も6/26の本番に向けて阿波踊りとの融合がされていったり、
笛のパートやらなにやらのパートや楽器が増えていったりと、
練習といえども目が離せません!

それでは最後に改めて今後の練習スケジュールを。
より詳しくはこちらを→ http://www.in-kamiyama.jp/art/10847/

★6月3日(金):20:30〜 (アクアチッタ第二倉庫、
場所:徳島県徳島市万代町5丁目71-4 万代中央埠頭内)
★6月5日(日):18:00〜 (神山町民体育館)

みなさん、これは見るだけでも楽しいですが、
参加したらより楽しいこと間違いなしです!
多くの方のご参加、お待ちしてます!

report by ぐっさん

アバター画像

神山農響楽団

5月から一ヶ月間、神山町で阿波踊りとストンプを融合した、新しいダンスパフォーマンス作品を制作します。今回、リックから町民のみなさまへのご挨拶の意味も込めて、楽しいワークショップをお届けします。現在、本作品への出演者の方も募集しています! どうぞ、お気軽にお問い合わせください!

神山農響楽団の他の記事をみる

コメント一覧

  • リズムに乗れる人、羨ましいです。 トーンデフは辛いです。

    2011年6月2日 12:36 AM | 大南 信也

  • いえいえ、なにを仰います、大南さん。 この間のワークショップでも、 リズムに合わせて身体がうずうずしていたではありませんか。 そうなったらもう乗ったもん勝ちですよ!

    2011年6月2日 9:50 PM | fmgoodsun

  • 理事長、大丈夫! 最悪、まきパンのお嬢ちゃまと一緒に ペットボトルをギーッコッコ鳴らして カエルの効果音って役もありますから(笑)

    2011年6月3日 12:19 PM | クリス

  • はい!仰せのとおりにいたします(笑)。 シホちゃん、ゲンちゃんと一緒になって ギーッコッコ、ギーッコッコ。

    2011年6月4日 7:40 AM | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です