折り紙と寄井座洗礼

アート2008年9月22日

投稿者:rika

ここ数年のことですが、私のライフワークのような感じで、いろんな人と一緒折り紙を折っています。

そして、一昨年のお正月にそれがご縁で「岩井さん」という96歳のおばあちゃんと友達になりました。

岩井さんと私は同じ干支で、今の私ぐらいの歳のときに長崎で戦争を経験されています。

彼女は折り紙を折りながら、ぽつりぽつりと女学生だった頃のことや、長崎から東京に嫁いでからのこと、先になくした旦那さんのこと、そして時々戦争のことも話してくれました。

私はそのお話を聞きながら、一緒に折り紙を折っていると、呼吸が合わさって私たちの内側だけがいっしょくたになるような感覚を憶えます。

手作業は人と人との深いところを繋げる魔法があると思うのです。

今年の始め岩井さんは他界し、彼女が折った折り紙たちを私はひき取り、実はその一部を神山に持ってきて、岩井さんにも神山についてきてもらいました。

そして、神山に来てからは、お向かいさんのエマと時々折り紙を折ります。

岩井さんが大好きだったバラの花をエマも憶えたいみたいで、会う度に一緒に折っていました。

そうしたら、さっきポストに物音がしたのでのぞいてみると、完成作品がいっこぽとりとはいっていました。

岩井さんと、エマが出会ったような、、それはまぁ私の勝手な妄想なのですが、そういうのちょっとぐっときてしまうわけなのです。

エマの折り紙
さて、昨日制作場所を下分アトリエから寄井座に移しました。

寄井座アトリエオープンしました

朝から重たい机を運んでくださった皆様、腰は大丈夫でしょうか?(笑)

みなさんのフットワークの軽さと力強さにはいつもながら感謝感激です。

そんな幸せをかみしめていると、窓からちっちゃなお顔がこちらを見ています!

ご挨拶に声をかけたら、待ち構えていらっしゃったみたいで、網戸やトイレの心配やお世話をして頂きました….

早速、寄井座洗礼を受けました(笑)

私は作品を、コミュニケーションを介ながら制作していくのが好きです。だから、ホワイトキューブから街に出て、さらには暮らしている街から離れ、いま此処に居るのだと思います。

そうしてこの場所、寄井座に出会ってしまいました。

彼女らとそしてこの土地と一緒に作品を育んで行けたら、これまた幸せなことです。

さぁ、がんばろー

rika

2008年のアーティストインレジデンスにて神山に滞在。 東京を拠点に各地で美術家活動をしています。

rikaの他の記事をみる

コメント一覧

  • アキリカさん、寄井座にアトリエを移しいよいよ本格的な創作活動に突入しました。 この場所は昨年の作家内海さんがアトリエとして使った場所。 天井の広告版が昭和初期にタイムスリップしたように感じられるこの場所、アーティストの心を惹き付ける何かがあるのでしょうか。 折り紙を通じて96歳のおばあちゃんとの出会い、心に沁みる文章で綴られています。特に、  「手作業は人と人との心を繋げる魔法をもってる。」というところ、何か二人の運命的な出会いを感じます。 アキさん、アトリエ付近のおじいちゃん・おばあちゃんはとても親切で、きっと可愛がってくれると思います。またすばらしい出会いがありますように・・・。

    2008年9月22日 7:19 AM | 中原 亨

  • 岩井さん、エマさん、河野のおばちゃん(かな・・・)、それぞれの想いが折り込まれていく様・・・。(こちらまで)ぐっときた!

    2008年9月22日 10:23 AM | 大南 信也

  •  こんにちわ  昨日は どうもでした…が、  覚えてらっしゃいますでしょうか?  きちんと自己紹介もせぬままでしたので、、失礼っ!    おりがみ、すてき ステキ    4年ほど前に、主人の大切な親友にガンが見つかり  2度、千羽鶴を折りました  最初は、一人で始めた折り鶴もだんだんと人数が増え  鶴にもたくさんの方の祈りの力がやどり  大きなものになりました  2度目は 一人とお腹に一人でやわらかなものに  なりました  ひとつひとつ折るたびに指先から気持ちを  ぱたんぱたんと織り込んでいるような感覚や、  アキリカさんのおっしゃっている  いっしょくたになっているような感覚は、  どこか不思議であっかいものだったことを  思い出しました    バラの花、私たちにも教えていただけたら  うれしいです      

    2008年9月22日 2:02 PM |  モモ

  • 見出し写真の「白をバックにした作品」が、きれいです。 折り紙の色と形、シルエットのコントラストがよろしゅうございます。 先日の「寄井座」の「机」運びには行けませんでしたが、 明日、定子ちゃんと一緒に「寄井座」の周りの草むしりに 行きます。午前中です。 “私は作品を、コミュニケーションを介ながら制作していくのが好きです。だから、ホワイトキューブから街に出て、さらには暮らしている街から離れ、いま此処に居るのだと思います。” ・・・・とありますが。 ところで、 「ホワイトキューブ」って何でしたっけ? 私の歯に使う、「ねり歯磨き」は、「ホワイト・チューブ」になっていますけど・・・・。 ん? 今日も、うけないギャグで、失礼いたしました。(笑)

    2008年9月22日 10:02 PM | ニコライ

  • みなさんコメントすっかりすっとばしていました、すみません。 今日から寄井座で折り紙プロジェクトゆるく開始しましたので、みなさんふらふらーっとお立ち寄りくださいね。 ニコライさん、草刈りありがとうございます&当日不在で失礼しました。。 ホワイトキューブとは、、、そう、歯磨き粉の事です! (うけないギャグには、必殺ボケ返しだっ)

    2008年9月25日 9:36 PM | rika

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です