緑のカーテン登場!

なんでも2011年6月28日

アバター画像

投稿者:大南 信也

グリーンバレーが指定管理している神山町農村環境改善センター。西の方向が大きく開けており、夏の昼間から夕方にかけては、耐え難いほど気温が上昇します。

「緑のカーテン」の設置を、との構想が浮かんでいたものの、何しろ言いっぱなし得意技の理事長だもんで、日の目を見ませんでした(笑)。

で、この度、浦辺隆理事、(4月に就任した)ニコライ局長ご両名の軽いフットワークによって、ついに完成したというわけです!

3階のベランダに向かって上っていくように設置されています。

まずは、試験実施ということで、今年はセンター西側を覆うことにしました。

植えられたのは24本のゴーヤ。気温の上昇とともにぐんぐん成長し、たくさんの葉を茂らせてくれると思います。

二、三週間のうちに、びっしりと緑のカーテンが覆ってくれると思います。

さらに、健康・ダイエット食品として知られる果実の収穫も楽しみです!今夏から半年間、琉球大学の蔵増さんが長期インターンシップに来る予定なので、本場の「ゴーヤチャンプルー」を作ってもらおうか・・・などとも企み中です(笑)。

この緑のカーテン。効果があれば、来年度は東側にも展開したいと思っています。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • おお〜まぶしい写真! この青空、夏ですねえ。 こっちは神山とはまったく違う空模様です。穏やか〜

    2011年6月30日 21:33 | にしわきあや

  • 穏やかじゃないです、神山は。 今日も雷鳴が轟き、一時豪雨になりました。 三人娘を手放した岩丸おとうさんの涙雨です!(笑)

    2011年6月30日 21:52 | 大南 信也

  • 3階のベランダまで、網を延ばすとなると、素人では、 ちょっと出来ません。 ウラジーミル・浦辺さまの腕前に感心致しました。 2枚目のゴーヤの写真。 良く撮れています。

    2011年7月1日 02:15 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください