7/21(木)、神山塾(第2期)開講しました。

なんでも2011年7月23日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 厚生労働省、緊急人材育成支援事業(基金訓練)第2期【神山塾】が始まりました。

(平たく言いますと)現在、職業についていない方(特に若い方)に、
就職や起業に必要な「基礎知識」や「技能」を身につけて頂き、
社会で自立してもらおうという意図に基づき行われるものです。

神山塾は【ソーシャル・コミュニティビジネス科】になります。
地域づくり活動(ワークショップ型訓練)を通じて、「社会的・共同体・ビジネス]分野への就職や起業に必要な、コミュニケーションスキル(対話技能)の向上と基礎知識・技能の取得を目指します。

厚生労働省の外郭団体である、「雇用・能力開発機構 徳島センター」の指導管理のもとに行われます。

下の写真。
開講前に、「雇用・能力開発機構 徳島センター」の
「神山塾 担当」の小林様と佐藤さまと話をされる
大南理事長。

00007980.jpg

開講式前、会場の様子です。
みなさん、リラックスされています。

00007979.jpg

後ろには、グリーンバレー理事3名。

なぜか顔を隠す第1期卒業生の
「にしわきあや」ちゃん。
(顔を隠してもダメなのよぅ)(笑)
右端は、わざわざ東京から見学にこられた、伊藤さま。

00007983.jpg

第2期生の皆様もリラックスしておられます。

00007978.jpg

来賓としてお越しいただいた、
雇用・能力開発機構 徳島センター」・神山塾担当の小林様と佐藤さま。
開講のご挨拶を頂きました。
(スピーチ中の写真撮れてなくてすみません)

00007977.jpg

大南理事長からのごあいさつ。

00007976.jpg

皆様、熱心に聞いていただいております。
ん・・・?
一人「吉本キャラ」の方がおいでになります。
こういう方、運営側にとりましては、クラスが明るくなりますので
非常に助かります。
(ありがとう、宮原さん!)(笑)

00007981.jpg

一応、セレモニーでありますので、

00007975.jpg

真剣な表情もあるところをお伝えしておきます。エヘヘ

00007974.jpg

最後に入学生を代表して、鴻野 祐 くんが挨拶。
無事、入校式を終了致しました。

00007973.jpg

明けて、翌22日(金)午前9時30分より、
農村環境改善センター2階にて、
オリエンテーション、と、塾生の「自己紹介」が始まりました。
下の写真。
立って、話しているのは、北海道の帯広市から参加して頂いております、「古川」様。

はるばる、ようこそおいで頂きました。(すごいわ)

40数名の応募があり、合格された15名のほかに、聴講生として
参加されている方が2名。総勢17名となりました。

17名のうち徳島県の生徒さんは2名。
あとは、県外、関東地方から参加者が多いです。

男女別に分けますと、17名のうち、 女子15名、男子2名。
圧倒的に女性が多いです。

00007970.jpg

下の写真。
開講式の時、鴻野くんの隣の席が空いていましたが、
来ていなかった人がいます。誰
手をあげて・・・!
“はぁ~い ”
“君か・・・”
(1期生のみんな、すまん)(苦笑)

00007969.jpg

町内の主だった場所を案内した後、昼食は喫茶【 松葉庵 】で
とりました。

00007971.jpg

シェフの「けいすけ」くん。
おいしいランチをありがとうございました。

“ 載せないで!! ”って、っつたって
私にカメラ向けられたら、それは無理!(笑)
30才 独身。彼女いない歴○○年。
これから半年間、
15人もいい娘 いるから、頑張りぃぃぃ・・・!

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • 6ヶ月の訓練期間修了後、 「基金訓練神山塾」から「神山婚活塾」に 看板を掛けかえましょう(笑)。

    2011年7月23日 16:13 | 大南 信也

  • 「けいすけ」くんの顔だけ載せて、肝心の「ランチ」を 載せておりませんでした。 すみません。 食べてしまってから、写真が撮れていないことに気が付いたのであります。(苦笑) 女性たちの評判は良かったです。

    2011年7月26日 23:58 | ニコライ

  • 神山塾2期生ぶーばー様 お元気そうで何よりです。 おいしいすだちをありがとう。 おかげで,秋刀魚の夕食が増えました。 何か食べたいお菓子はありませんか。     雑色のおじさんでした。

    2011年9月23日 16:01 | 竹尾 伸道

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください