香川マルチメディアビジネスフォーラムの視察

なんでも2011年9月14日

アバター画像

投稿者:大南 信也

(↑ ダンクソフト東京本社・神山サテライトオフィス間で行われるデモの模様を、食い入るように見つめるフォーラムメンバーの皆さん)

四国電力、富士通、NTTドコモといった大手企業から地元中小企業まで多様なITに関した企業の集まりである「香川マルチメディアビジネスフォーラム」18名の皆さんが13日、視察に来られました。

毎年一度実施されている「先進企業等視察」の一環。午前中、大塚製薬(株)徳島本部を訪れ、オロナミンCドリンクやポカリスウエット製造ラインなどを見学されたそうです。

それにしても、グリーンバレーを「先進企業等」の「等」にお加えいただいたわけで、大変名誉なことです。

講師として冥利に尽きるほど、熱心に話に耳を傾けていただきました。

まず神山町農村環境改善センターで、約一時間、グリーンバレーの概要や実施事業さらに創造的過疎の考え方について説明させていただきました。

その後、またとない機会なので、「サテライトオフィス実証実験」の行われているヤマニハウスを訪れ、(株)ダンクソフト(東京都千代田区)副社長 渡邉徹さんから今回の事業の背景や狙いについて、ご説明いただきました。

9月14日開催の「クラウドワークショップin徳島2011」の準備の合間を縫って、ダンクソフトの皆さんのお話を聞きました。

これほど山深い、それも古民家に設けられたIT系サテライトオフィスは想像だにしなかったらしく、皆さん一様に驚かれた様子で、ネット環境などに関する様々な質問が飛び交っていました。

視察を終えた後、地域づくりのみならず、企業経営の観点からも非常に参考になりましたとのお言葉をいただきました。(社交辞令分は差し引いたとしても、)大変嬉しかったです(笑)。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • 大南理事長、いや、社長!! この際、神山に会社を創りましょう-! で、世界中に支社を(笑)

    2011年9月15日 15:52 | kedwin

  • やったらええんちゃうん!(怖)

    2011年9月15日 16:37 | 大南 信也

  • 大きいのをドカンと一発リポビタンDでなく、 サテライトとか、 小さく、半年経てば、 ”ありゃ、人が変わってた・・・”てな、 新陳代謝の活発ものが、 田舎の「よどみ」をかき混ぜてゆくでしょう。 ちなみに、私は、あの後、町民グランドのフェンスのつたのからまりを、一生懸命とっておりました。 「頭の固いところ」と「つる」はよく似ております。 (自分のことを含め)”なかなか、とれん!” (笑)

    2011年9月17日 23:01 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください