3/18(日)「森づくり」します。

なんでも2012年3月15日

ニコライ

投稿者:ニコライ

この日曜日(3/18)、「森づくり」します。
集合時間 :午前9時
集合場所 : 大粟神社 大鳥居の下
昼食代 : 500円(保険代こみ)

午前中は、「孟宗竹」を切ります。
東谷師匠のトラックに3車くらいの量を採ります。
長さは3m50㎝でお願い致します。
午後は引き続き、大粟山の「木」の伐採を行います。

下は神山温泉向かいのふれあい公園の「紅梅」
見頃でございます。

00009350.jpg

見出し写真の「菜の花」は、ふれあい公園 横の畑に咲いていたもの。
神山温泉にも、「春」を求めてお客様がいらしてます。

00009349.jpg

「創造の森」にも、足を伸ばしているお客様がいます。
(ちゃんと管理しなくては・・・)
さて、この写真は、3/3に東谷師匠が、火口山君と採った「竹」。

00009348.jpg

無事、「竹炭」となるはずでしたが、
「釜」の温度が予想より上がらず、、「竹炭」にならずに、
「灰」になって閉まった可能性があるとのことで、
今回の「再伐採」となりました。
“ 釜を開けて、確認したら?”・・と思われますが、
一度「釜入れ」したら、1ヶ月くらいは開けられないそうです。(涙)
(現場はなかなか頭で思ったようにはまいりません。)
00009347.jpg

3/18(日)は、大久保地区の人達が企画されています、
「原木椎茸 栽培体験教室」があります。
午前10時、「乳いちょう」の下に集合。
参加費 大人1,000円、小学生以下無料。
昼食代、別途500円 必要とのこと。
女性、子供様 は、そちらへどうぞ。
(帰りに「菌」の植わった、「栽培キット」をおみやげに
くれるそうです。)

うちらの「森作り」は、チェーンソーをぶんぶん鳴らす
かなり「マニアック」なほうです。
こっちは「男の世界」です。(笑)
こっちも、よろしくお願いします。
雨が降ってもやります。(カッパ持参してね)
今日は、えらく簡単な ご案内で、失礼します。

ニコライ

ニコライ

趣味: 真夏の寒中水泳(意味不明) 好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ルーさんが、新居へ、引っ越しを開始するらしい。 第1弾は明日の日曜日。 「小さい物」の移動らしいけど、森づくりに来れない人は手伝いに行ってあげて下さい。 第2弾は、来週の週末らしい。(大物移動) 今日は、上分の和田さんが、別れを惜しんで、 フェァーウェル・ドリンキング・パーティを催してくれるらしい。

    2012年3月18日 00:41 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください