『プレ神山歩行祭』実施

なんでも2013年9月29日

神山塾5期生

投稿者:神山塾5期生

はじめまして、こんにちは。神山塾5期生の上田梨加と申します。どうぞよろしくお願いいたします。 

入塾から約3ヶ月、山へ行ったり、川で泳いだり、滝に打たれたり、農作業を手伝わせてもらったり、おいしい物を頂いたりと、神山での生活を満喫しております。 

そんな中、831日に「神山歩行祭」の準備イベントである、「プレ神山歩行祭」というものを実施したので、そのことについてレポートしたいと思います。 

まず「神山歩行祭」とは、神山塾でスモールプロジェクトを考えた時にうまれた企画で、

 〔私たち神山歩行祭は、革新的な発想と行動力で、車移動により見落としがちな道ばたのアイデアを発見しながら、心身共に創造的な人間を目指すため、歩きます〕 

という理念のもと、徳島駅からR438を通って神山スキーランドまでの32kmをただ歩くという、シンプルな企画です。そのプレイベント(リハーサル)として、夏の終わりに歩いてみました。

単純ですが、車だと一時間で走行することが出来る約32kmが、こんなに特別なものになるとは思いもよりませんでした・・・。

台風15号の影響で延期しようと言われましたが、諦めきれず、当日の天候をみて判断することにしました。これまでに2度延期したので、とにかく歩いてしまいたかった…。 

31日、願い叶って天気は曇りです。

朝。一緒に企画を考えた、同じく神山塾5期生のいっくんこと伊藤友宏くんと徳島駅に集合しました。本当は830分出発予定だったのですが、祭りは前日からはじまっており…ということで10時出発です! 

低気圧が影響したのかしていないのか、まったく祭りとは無縁の、低血圧で落ち着いたテンション&スローペースです。果たして予定の1830分までにスキーランドへ到着することはできるのでしょうか。

 

ビックロード4

ビッグロードフォー。自慢したくなる名前です。

大道(約750m地点)、二軒屋通りを写真を撮ったりポスターを見たりしながらのんびり歩行します。

 

 

神社

途中、玩具店や町中の神社に入りたい衝動に駆られました。後から思えば神社に寄り道しなくて良かったです、体力と時間的な意味で。 

1030分、二軒屋通りからソフトバンクの交差点(約2.35km地点)を曲がり、道なりに歩いて行きます。

 

ロバのパン

かわいらしい歌が印象的なロバのパン屋さんです。入りたかったですが、まだお昼には早かったので断念。

 

 

伊藤くんとぶどう

無人販売でフルーツが売ってありました。いっくんが旅のお供にブドウを購入。こんなに入っていて100円です。

この辺りはお店があって賑やかですが、車通りも多く、歩道もなく、集団では歩きにくそうです。二人だけですが一列になって歩きました。テンションは、いまだ低いです。

荷物の多い伊藤くん

何故か荷物が多い。

 

田園風景1

文化の森が見えた頃には景色も変わり、田んぼの緑に癒されながら歩きました。

1145分、八万町ローソンに到着しました(約3.95km地点)。私はガリガリ君を食べました。

 

ガリガリ君 

アイスの冷たさが五臓六腑に染み渡ります。

1210分頃再出発しました。しかし、ここから次のチェックポイントである上八万町田中までが長いのです。テンションは相変わらず低いです。正直、気持ち的にだるかった…。

そんな時。

 

多田さん登場

あ、多田さん!この度サポーターとして、神山塾の先輩の多田さんが来て下さいました。

でも足りない物があるということで、一端お別れ。麦茶を用意して下さっていると聞いて、元気がでました。早くあいたい。

しらさぎ台を通り抜け、13時、ようやく上八万町田中(8.75km地点)に到着です。以前、ここから改善センターまでリサーチとして歩いたことが懐かしいです。

 川 

田んぼと伊藤くん 

田園風景を楽しむいっくん。

すると、前方から多田さんが駆けつけてくれました。いつの間に!二人のテンションも高くなりました。いっくんはいつもの倍以上声が大きくなって饒舌になっていました。良かったです。

麦茶とチョコレートの差し入れを頂きました。

 

多田さんの差し入れ

麦茶の冷たさが私の五臓六腑に染み渡ります。生き返りました。45杯おかわりしてしまいました。

多田さんありがとうございました。

 

こんにゃく橋

こんにゃく橋というおもしろい橋を3人で順番に渡りました。スリルを味わえます。

写真撮影をしたりわいわいしている中、私の携帯電話がシャットダウンしました。これまでの実況をフェイスブックのイベントページ(https://www.facebook.com/#!/events/228987860588874/)に投稿していましたが、それが出来なくなってしまいました。

そして、ここから次のチェックポイントである佐那河内サンクスまでが結構長いのです…。

 

イン佐那河内村

ようやく佐那河内村に突入です。長いです。

 

 セミです。

セミです。

 

 佐那の里1

途中、「佐那の里」で遅い昼食(15時)を摂りました。

 

ゴーヤージャムとか

これはゴーヤージャムとゴーヤー佃煮です。非売品で、メニューにもありませんが、特別に頂きました。ありがとうございます。苦いゴーヤーがジャムになることに衝撃を受けました。後味はゴーヤーらしさがちゃんとありましたが、とても食べやすかったです。

 

 やきそば

自分でつくる焼きそばはただの焼きそばなのに、この時食べた焼きそばは格別においしかったです。

物産を見ていると、岩丸さんにお会いしました。ここで神山の方に出会えるとは思わなかったので嬉しかったです。

 

ゆっくり出来たのでそろそろ再開しようと外に出ると、雨が。私は雨は降らないし降ったとしても大丈夫だなどと適当なことを考えていたので、雨具を置いてきてしまっていました。

しかし、雨脚は次第に強くなり、雷も鳴り出しました。しょうがないからリュックを守りながら歩こうか、と考えていると、サポーターの祁答院さんが応援に来てくださいました。

 

救援部隊到着

なんというタイミングでしょうか。心強いです。

 

レッドブル

差し入れを頂きました。初めてのレッドブル。

私はコーヒーの親戚だと思っていたので、飲んで炭酸だったことに驚きました。振らずに飲んで良かったです。

佐那の里2 

佐那の里のお母さん方と、岩丸さんと記念撮影。ありがとうございました!とってもとっても癒されました。

雨具を装備して再スタートです。

雨の中・・・ 

雨がすさまじいので雨宿りしつつ進みます。

17時頃、漸く佐那河内サンクス(約16.1km地点)に到着しました。同じく神山塾5期生のミムこと青木詔子さんも途中参加で合流し、3人になりました。RPGでパーティーが増えたときってこんな気分なんだなぁと思いました。元気がでました。

 

理事長と

大南理事長と。 

 

しかし、ミムさんはこれから15㎞ほど歩く(しかも雨)とは思えない軽装です。なめています。本人曰く、「なめていない」。

というわけで、なめている人のモニター役も担ってくれました(笑)。

結局私はカッパを買いました。コンビニは便利です。

…長くなるのでこの辺りで前編を終わります。

神山塾5期生

神山塾5期生

こんにちは。 神山塾5期生です。 5期だけに、ご機嫌な9人(男性4人、女性5人)グループです。 埼玉、神奈川、大阪、奈良、徳島から集まり、 社会人経験者、新卒、芸人、主婦、自由人などなど いろいろな背景のあるピッチピチな私たちです。 神山塾での沢山の学びと、地域の人々との交流を通して、 暮らし方や働き方を半年間見つめ探求していきます。 9人といえば、野球が出来る人数! 一人ひとりが各ポジションで役割を発揮し協力し合いながら、 神山の皆様のお力をお借りして、自分たちで出来ることを 半年かけてカタチにしていきます。 どうぞよろしくお願いします! それでは、 5期げんよぉ〜(^^)ノ゛

神山塾5期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • リッキー、いっくん、ミム おかげさまで、人も車も通らない、夜更けのR438下分公民館付近で、 一人佇み、くわえ煙草という貴重な経験をさせていただきました!笑 いつもと同じはずの時間の流れの穏やかさ、いつもと同じ場所で見るいつもと違う風景…。 いろんな発見がありました、ありがとう! 今回はプレやから、 神山歩行祭の本番も楽しみにしています!笑

    2013年9月30日 23:53 | KEDWIN

  • 合流直後に満場一致でナメてると言われ、少し心外でした(。-_-。) もう一度言っておきましょう、、 ナメてないです!笑 ネタバレになるかもしれないので詳しくは言えませんが、けどさんは紛れもなく煙草を吸った天使でした。 後編もお楽しみに♪

    2013年10月1日 14:35 | ミム

  • いやぁ・・・。よくやりまんなぁ・・・(笑) 写真を撮った場所はだいたいわかりまん。 こんにゃく橋は八万町田中のあたりでしょ。 ところで、佐那の里で、「岩丸潔さん」は何しとったのですか? 焼そば食べにきておったのですか? あそこよく見るけど、まだ入ったことはないのです。

    2013年10月1日 18:00 | ニコライ

  • KEDWINさん 祁答院さんの姿を見る度にほっとしました。本当にありがとうございました。色んな発見があり、決行してよかったなぁと思います。 そして、私は前夜祭があってこその歩行祭だったとおもっています! ミムさん 合流してくれてありがとう。ミムさんスタイルでも歩行祭可能なことが分かりました。 後編も後日投稿します。 ニコライさん 当たりです、こんにゃく橋は八万町田中です。 岩丸さんは佐那の里に出店していたんだそうです。 佐那の里、是非入ってみて下さい!

    2013年10月3日 16:54 | 神山塾5期生

  • 新しいアイデアとか、新しい発見とか、新しい価値観とか、新しい暮らし方とか、新しい…。 案外身近にあるわけで。 見つからないじゃなくて、見ていないだけ、見ようとしていないだけ!って思っていたけど、やっぱりそうだろうと確信に一歩前進、いや“歩行”しました!! リッキー! 本番も前夜祭しようか?!笑 ミム! 天使は存在するんですよ!笑 ニコライ事務局長! この企画はホンマおすすめです。 次回一緒に佐那の里行きましょう!! ニコライ局長のオゴリで!笑

    2013年10月4日 01:01 | KEDWIN

  • KEDWINさん 普段から道ばたや足下に転がっているものにふと気づいた瞬間、それが“新しい発見”という形に変わるんですよね。 見ようとしたり見方を変えただけなのに、おもしろいです。 前夜祭、本番もぜひよろしくお願いいたします(ペコリ)。笑 盛り上がりすぎるといっくんが不参加(本番か前夜祭)になってしまうかもしれませんね…。

    2013年10月5日 23:39 | 神山塾5期生

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください