第5回神山こども自然塾のご報告とお礼

なんでも2013年11月11日

神山塾5期生

投稿者:神山塾5期生

先日、11月4日(月・祝)に行われました、第5回神山こども自然塾「森の水族館」の様子をお伝えしたいと思います。 

もともとはスキーランドホテルのツリーハウスがある広場での開催を予定していたのですが、雨予報だったため泣く泣く会場を下分小学校体育館に変更しました。

 

が、当日は雨は振らず…むしろ良いお天気の中、17人の子供達が「森の(体育館の?)水族館」に遊びにきてくれました。

 00011446.jpg

 

「森の水族館」のプログラムはこちら。

午前:工作&遊びの時間

午後:ジンベエザメを完成させよう

最後に:森と海のお話

 

午前中は、「工作&遊びの時間」。海の生き物をつくったり、思い切り走り回ったり…。子供達の発想に驚きがいっぱいでした。

 00011449.jpg

00011450.jpg

00011448.jpg

00011452.jpg

00011451.jpg

00011447.jpg

 

お昼を挟み、午後。

竹を組んで作った8mを越えるジンベエザメに、みんなで絵を描き、色を塗り完成させました。

せっかくみんなで作り上げたのだから、どこかに保管できたらと、現在ジンベエさんの行き先を検討中です。

00011453.jpg

00011454.jpg

00011455.jpg

00011456.jpg

 

 そして最後に、おやつタイムを利用して、「森と海についてのおはなし」。

 神山の森の現状、針葉樹と広葉樹の違い、広葉樹の役割についてなど、私たちが住んでいる森の大切さが少しでも伝わったらと。

既に森や樹のことについていろいろと知っている子もいて、さすが神山の子だなと感心してしまいました。

00011459.jpg

00011460.jpg 

 

準備の段階では、なかなかイベントの様子がイメージできず不安がいっぱいでしたが、当日子供達と一緒に遊んでいる中で、楽しんでくれているのを感じることができ、安心すると同時にとてもうれしかったです。

約1ヶ月半かけて準備してきたイベントを、うれしい想いの中無事に終えることができたのも、快くご協力くださったみなさまのおかげです。

この場をお借りして、改めて感謝をお伝え致します。本当にありがとうございました。

神山塾もいよいよ終わりが見えてきました。卒塾後、気持ちを新たに歩いていけるよう残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

残り1ヶ月(もしかしたら、今後しばらく、、)どうぞよろしくお願いいたします。

神山塾5期生

神山塾5期生

こんにちは。 神山塾5期生です。 5期だけに、ご機嫌な9人(男性4人、女性5人)グループです。 埼玉、神奈川、大阪、奈良、徳島から集まり、 社会人経験者、新卒、芸人、主婦、自由人などなど いろいろな背景のあるピッチピチな私たちです。 神山塾での沢山の学びと、地域の人々との交流を通して、 暮らし方や働き方を半年間見つめ探求していきます。 9人といえば、野球が出来る人数! 一人ひとりが各ポジションで役割を発揮し協力し合いながら、 神山の皆様のお力をお借りして、自分たちで出来ることを 半年かけてカタチにしていきます。 どうぞよろしくお願いします! それでは、 5期げんよぉ〜(^^)ノ゛

神山塾5期生の他の記事をみる

コメント一覧

  • 「森の水族館」という発想が素晴らしかった。 「じんべぇさめ」もすごく良かった。 レジデンスと重なっていなかったら、実際の「風景」見たかったです。 これって「みの吉」さんが書いたのだろな・・。 ねぇ最近、皆「Face book」ばかり走って。 つまんねぇよな。 せっかく頑張って書いたのに・・・。 神山に入って来る人はみんなまず、この「サイト」を 見て入ってくるのだから、もっと大事にしなくては・・ と思うのだけど。 せっかく西村佳哲さまが作ってくれたのに。 だから、おいら、最近「意地」で「Face book」見てない。

    2013年11月17日 23:08 | ニコライ

  • 残念でしたぁ~ww みの吉ではなくみっちゃんの記事ですぅ~。 今ならスキーランドのツリーハウスにジンベイさん居ますよぉ。 ただブルーシートで防寒中ですが・・・。 ジンベイの次の行先をまだまだ検討中です。 今の所まだ仮ですがイルミネーションに出せればいいと思ってますww 残りわずかですが、もうちょい更新できるように頑張りますp(^ー^)q

    2013年11月19日 13:43 | 神山塾5期生

  • そうかぁ・・・。ミツルくんだったの。 イルミネーション いいかも。

    2013年11月19日 14:48 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください