ビル・ゲイツを超えた

なんでも2008年6月30日

アバター画像

投稿者:大南 信也

「知り合いの記者が移住者の取材を希望している!」

今春、空き家探しに神山を訪れた東京の稲垣隆さんから先週の水曜日、こんな電話が入りました。

なんでも、ビル・ゲイツがマイクロソフトの経営の一線から退き、慈善事業に活動の軸足を移すことも手伝って、早期退職に対する関心が高まっており、その辺の事情を記事にということらしい・・・。

「神山への移住者で、早期退職者・・・。ならば、チャンさんの話を聴いてみますか」と、記者の方に連絡先をお伝えしていたところ

日本経済新聞 2008年6月28日(土)日経プラスワン 「資産1億円で早期リタイアする?」より

載っとるやないですか、チャンさんが!

なぬ、チャンさんの名前なんて載っとらん・・・?「天野洋一」つうのが本名でっせぇ・・・(笑)

確かに、資産ではビル・ゲイツの六兆三千億円には遠く及ばないと思います・・・(笑)。しかし、その爽やかで、清々しい生活風景は、間違いなく(慈善事業に身を捧げるという)世界一の大富豪のものを凌駕していると言っても過言ではないでしょう。

「chanTak & chanさん」

神山を訪れたら立ち寄ってみる価値のある空間であり、人物です。

そのうえ、入場料や拝観料もタダやさかいに・・・(笑)。

アバター画像

大南 信也

グリーンバレー理事長。日々「せかいのかみやま」づくりに精励してます。人を強制せず、人に強制されずの自由人。職業?「社会起業家のたまご」としときます。最近の関心事は(西村さんの向こうを張って)「みんなの仕事をつくること」。そして、クリエイティブに過疎化を進める「創造的過疎」。

大南 信也の他の記事をみる

コメント一覧

  • いやはやなんとも、お恥ずかしい。。。 夕食後にこの記事を見て、なんだか背中のあたりがむず痒くなって、あわててお風呂に入りました。 でも、机を離れる前にちゃっかり星5つを押してたりしました。 こちらこそ、いつも信也さんの男前ぶりと行動力に感動しております。 ところで、この新聞記事のメインの部分の統計結果ってすごくないですか?!?! 仕事を辞めようがどうしようが、とにかく『いまの生活を維持する』って、、、、、 『変える』ってのも、なかなか楽しい選択肢のひとつだと思うのですけどねぇ。。。。。

    2008年7月1日 01:26 | chan

  • 初めて投稿させて頂きます。 necosanと申します。 「イン神山」のファンです。 日経土曜日版、 「あ、神山だ!」と、すぐに気付きました。 写真や、皆さんのコラムを拝読していると 皆さんの暮らしぶりがとてもよく伝わってきて 温かい気持ちになります。 これからも宜しくお願いします。

    2008年7月1日 02:06 | necosan

  • 「帰りたい 帰れない」という加藤登紀子の歌があったけど、 「変わりたい 変われない」というのが人間だよね。 今のままでは決して良いとは思えないから変わりたい。 でも、どう変わばいいのかが分からない。 もし分かったとしても、今度はリスクの海へ漕ぎ出す あと一歩が踏み出せない・・・。そういうことなのだろう。 で、田舎暮らしのコツは、思い切って“小さめ”に生きるこ なのだろう。現状維持の呪縛から解き放たれて・・・。

    2008年7月1日 21:48 | 大南 信也

  • necosan ありがとう! 「あ、神山だ!」てな感じで、日本のどこかで、見知らぬ人が 気付いてくれるなんて、本当にステキなこと。 そんな人には、「まちのキー」をぜひお渡ししたいもの。 いつでもおいでくださいと。

    2008年7月1日 21:57 | 大南 信也

  • 急な取材依頼へのご対応、ありがとうございました。 今秋にも移住するつもりで、夏は7月30日から帰省します。 今回も、神山に浸るつもりでいます。

    2008年7月1日 23:43 | ちな(=T.INA=稲垣隆)

  • お電話をいただいた時は、「さてどうしたものか?」と考えたのですが、 「まあ、ダメもとで・・・」という稲垣さんの言葉に背中を押されました。 記事のまとめ方から見ると、結果的に「チャンさん」で大正解でした。 ありがとうございました。 8月初旬には、シャーロットがLEDの作品を作っていたり、武蔵野美大の ワークショップ「神山アート」が行われていたり・・・、見るものには 事欠かないと思います。 お会いできることを楽しみにしています。

    2008年7月2日 00:19 | 大南 信也

  • necosan、 コメントありがとうございます。 インかみのファンだなんて言われると、めちゃくちゃ嬉しいですね。 って、ぼくもファンのひとりなんですけど、、、 ちなみに、ぼくは、『神山日記帳』のページのいろんな中身の写真と記事の見出しが縦にずらーっと並んだところが、すごく好きです。 ちょっとぼくが出しゃばりすぎてるって感じはありますが、、、、 大南さん、 >田舎暮らしのコツは、思い切って“小さめ”に生きるこ なのだろう さすが、いいこと言いますねぇ! ダウンサイジングっていうか、そういうの、ほんとキーポイントだと思います。 ってか、今の普通の日本での暮らしは、人間本来のあり方を外れて、中身のないまま膨らみすぎているような。。。 無駄なものを取りのけて、小さくぎゅっと暮らしを絞ってやると、こころは大きく広がると思うのですけどね。 (と言っている本人は、まだまだ小さなこころで生きていますがw) ちなさん、 神山に来られたときは、またぜひうちにも! よかったら、泊まってってくださいね

    2008年7月2日 10:12 | chan

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください