11/15(日)森づくりしました。

なんでも2015年11月16日

アバター画像

投稿者:ニコライ

 11/15(日)「森づくり」しました。
場所は、(リヒト・リヒト靴店)「金澤君」の住んでいる家の上。
背面は、ほぼ崖。
家の真上に樫の太い木が3本。
それを囲むかのように、でっかいビワの木が3本生えております。
家の後方(西側)には、樫やら椋の木やら、太いのが4本生えております。
今回は手前の樫3本を切るべく、本日はその下準備です。

00012972.jpg

遠くから見たのが上の写真。
00012971.jpg

家の軒下から見ると、この上下の写真。

00012970.jpg

裏に登って、近づいて みますと、下の写真。

00012969.jpg

リレイションの青木さんも参入して、にこやかに笑っておりますが、
00012968.jpg

作業風景 写真に移ります。
以前は畑だったのでしょうが、「竹」がかなり侵入してきています。

00012967.jpg

木を切り倒す場所をまず、整理します。

00012966.jpg

長い間、手が加わっていない様子にて、
皆、茫然と見上げております。
00012965.jpg

「おだぷ」さん。
カメラを向けますと、
「ニコライさん、何か?・・・」っうような顔をしております。(笑)

00012964.jpg

ランチタイムが来ました。
00012963.jpg

青木さん、うれしそうです。

00012973.jpg

今回は「松浦ひろみ」さんに作って頂きました。
「けんちん汁」と「おにぎり」
美味しかったです!

00012962.jpg

これは、金澤君の奥様が作ってくれた、おでん。
ゆず味噌もありました。
“奥様、このゆず味噌、自分で作ったのですか?”
“ ええ ”
“・・母が・・・”(笑)
00012961.jpg

ランチ風景。
なぜか哲ちゃんは顔をそむけております。
00012960.jpg

これは、これは、神山塾7期生の「森づくり有志くん」3名
左から、練馬から来た石井くん、広島からの三村くん、埼玉の川越市から
来た、“やまちゃん”こと山崎くん。
やまちゃん、なかなか腰が低くてよろしく存じます!
00012959.jpg

おだぷさん。
このお写真では,「慶応義塾SFC」出身ですって言っても誰も信じては、
くれませんでしょう。ぎゃは!(笑)

00012958.jpg

さっきは顔をそむけていた、杉本さん。
「修行僧が食事をしている」ような写真になりました。(笑)

00012957.jpg

おっ!
金澤君の奥様、はじけております。
はじけるだけでなく、
お食事、湯茶の 接待、
なかなか、行き届いておりました。感心 感心。
(人は見ないようでも、見ております)(笑)

00012956.jpg

さて昼からは、まず、1本だけ倒してみることにしました。

00012955.jpg

二段はしごの上にある木に登って、ワイヤーをかけてくれる
人がいます。
実に役に立つ人です。
00012954.jpg

技術が要ります。
わぁわぁ言いながらできるものではございません。
下の写真。
倒れる直前の写真でございます。
00012953.jpg

倒したあと、チェーンソーで、少し女性初心者に
試し切りをさせてあげました。 
00012952.jpg

3時に終わって、別の槇の木を 1本倒し、
4時頃、チーノさんの所へ、お伺いしました。
沢パンさんや、かわずさんのアジアン・テイストラーメンが残っているはずもなく
(なお、昼12時には両方とも売り切れになっていたという話です)
菊菜だったっけ・・油で揚げたのを、おつまみに
(ノンアル)ビールを空けて帰りました。

次の日曜日(11/22)も続いて森づくりやります。
<変更>
( ←ここ重要)
 次の日曜日(11/22)と思っていましたが、天気が心配な為
1日繰り上げて土曜日(11/21)に変更します。
 

今回より真剣であります。
のぶたか先生はマラソン大会の為、キャノットだけど、
お先達の方と、哲ちゃん、藤岡さん、楠木さんは必須で頼みます。
(ちょっと経験のある人が、助っ人に欲しい
と思う今日この頃・・)
よろしく頼みます。
00012951.jpg

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • ニコライさん、参加いただいた皆様、大感謝です!ありがとうございました! 次回も怪我の無いよう、気をつけて作業よろしくお願いします。 次回も時間の許すかぎりお手伝いさせていただきます!(今回はあまり役に立たなかった…)

    2015年11月16日 21:23 | 金澤

  • いえいえ見てくれているだけで、 人は安心するもので、 ・・・じ・・・じ・・・冗談ですよ! 役に立っておりました。

    2015年11月17日 12:52 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください