参加者募集! 親子で過ごす2泊3日の夏休み 8/6(土)~8(月)

学び2016年7月14日

竹内 和啓

投稿者:竹内 和啓

(NPO GreenValley, Inc.)

定員に達しましたので、お申し込み受付終了しました。ありがとうございました!

 神山町は、山間の小さなまちだけど、いろんな面白い人がいて、毎日のように何かが起きている。そんな場所だから、ありふれた観光ツアーのように訪れるのではなく、地元の人や、新しい暮らしを始めている人々に出会い、一緒に過ごしてみる。そんな、親子で神山を楽しむ2泊3日の夏休みはいかが?

 お蔭様で私たちの神山町には、毎月毎日のように、全国からの視察訪問のお客様が絶えません。ただそれは、当然ながらお仕事中心の慌ただしい視察グループ。そんな中、ひょんなご縁で昨夏に初めて、親子連れグループによる「子連れ神山視察団」を受け入れさせて頂きました。仕事目線だけでなく、子ども目線で神山はどんなところか、親子連れでくるとどんな過ごし方になるのか、数泊してみるとどうなるのか、通常の視察とは違った様々なことに実験的に取り組んでみる、非常に興味深い機会となりました。その時の参加者の方による詳しいレポートはこちらにてご覧頂けます。

「徳島県神山町、「子連れ出張できる町」へ 子どもは自然体験、大人はサテライトオフィス」

 そんな昨年の噂を聞きつけた参加者のお友達グループより、「私たちも神山に行ってみたい!」とのリクエストを受け、それでは今年もと、昨年同様のプログラムをご用意させて頂くことになりました。そして、受け入れ人数的に少し余裕がでましたので、今回、数組の親子グループを追加公募いたします。 

山で虫を追ったり、駆けまわったり、川で水遊びしたり、魚を探してみたり。子供たちにとっては、自然のままの山や川が、そのままでテーマパーク。そして、地元の人や子供たちと一緒に、のびのびと過ごしてみるのは、ありそうでなかなかない貴重な機会になるはず。今年は更に、最近まちに移住して自主保育をしているお母さんたちの集まりにお邪魔して交流する時間もつくりました。

00013784.jpg

そして、せっかくなので、メディアによく登場する話題のスポット見学も。日々、視察が絶えない神山町の代表的なサテライトオフィスを見て回り、「子連れサテライトオフィス」とか「子連れ出張」の可能性を探ってみる。まちのいたるところに造られた、もうすぐ20周年を迎えるアーティストインレジデンスの作品群を見て回るのも面白いと思います。

神山に関心のあるひと。 夏休みの過ごし方をまだ決めてなかったひと。 この誘いに心が動いたら、ぜひ来てみてください。 

開催日時および参加費など 日時: 平成2886日(土)〜 8日(月)23集合: 6 15時半頃 解散: 8 15時頃予定 *集合場所と解散場所は神山町内です。詳細な場所はお申し込み後にご連絡します。 対象: お子様の年齢が幼児から小学生ぐらいまでの家族連れ 定員: 家族5組限定 宿泊施設: 神山温泉ホテル四季の里もしくはWeek神山 プログラム参加費: 大人10,000円 子ども6,000円(税込) ※昼食代、各アクティビティの参加費、保険代を含みます。 ※神山町までと町内での移動にかかる交通費、宿泊費、昼食以外の食事代は含まれません。それぞれで精算いただきます。 ※現地での移動手段も各自手配となります。レンタカーでくるか、タクシーをご利用ください。

主催: NPO法人グリーンバレー、一般社団法人神山つなぐ公社 申し込み・お問い合わせ:greenvalley@in-kamiyama.jp ※参加希望者は、代表者のお名前、住所、メールアドレス、電話番号、そして参加者全員の氏名、年齢、性別をお知らせください。

プログラム(予定)※晩ごはんの予定が変わりました。
● 8/6(土)
15:30頃 神山町集合、オリエンテーション
16:00~17:00 大粟山アートツアー
17:00~19:30 チェックイン(各自)
18:00~19:30 夕食@カフェ・オニヴァ(食事代別)
19:30~20:30 カブトムシ採り体験ツアー
● 8/7(日)
08:00 朝食
10:00~16:00 裏山遊び&川遊び(昼食つき)
19:00~21:00 坂東幸輔さんと晩ごはん@Week神山(食事代別)
● 8/8(月)
08:00 朝食、チェックアウト
09:00~10:00 サテライトオフィスツアー
10:00〜15:00 自主保育グループ「わっくわく」(昼食つき) 15:00 解散
竹内 和啓

竹内 和啓 (NPO GreenValley, Inc.)

竹内 和啓の他の記事をみる

コメント一覧

  • 現在、コメントはございません。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください