忘年会のようなもの・・・

なんでも2008年12月15日

投稿者:中原 亨

先週の土曜日グリーンバレーの理事会が開かれました。指定管理事業・移住交流支援・ITCモデル事業・「神山でアート」事業・棚田再生活用事業など議題は盛りだくさんでした。

今年も残すところ半月となりましたが、グリーンバレーにとっては大きく前進する年でした。特に「イン神山」の立ち上げには多くの人の力の結集がありました。

トオルちゃんも会う人ごとに「イン神山」の宣伝をしています。あとで感想を聞くと非常に好評で楽しみに見ていますとのことです。

内容の濃いまじめな会議が二時間ほど続きました。

会議は大南理事長の手際よい司会で進みます。これから進むべき新しい事業についての案件も提案され、みっちり二時間ほどの会議も終了。

事前に知らされていた「忘年会のようなもの・・・」の会場に移動。

・・のようなもの、と言ったって忘年会そのものじゃないですか・・・。

以前は神山メーリングリストでいろんなお知らせが流れていましたが、最近は携帯電話による「らくらく連絡網」がよく入ります。一日に何度もメールが入ってわずらわしい部分もあるのですが、パソコンを見てない人にも瞬時に連絡が入るので重宝です。

今夜の忘年会のようなものの乾杯の音頭は、クレアさん。「イン神山」の英訳に力を注いでくれました。

会場はいつもの「幸福屋」さん

「幸福屋」さん、低料金で美味しい料理が売り物です。今夜もいろんな種類の料理が次々と出されました。トオルちゃん、ちっと体調が悪かったせいか泡盛のストレートでダウン気味・・・。

ニコライさんは男コンパニオンをつとめます。

車で行ったニコライさんはまめまめしくお酒を注いで回ります。この人にお酌をしてもらって酒が美味しいかどうかは別問題として、いつもながらよくこまめに働きます。

超下戸の大南さんも今夜はビールで乾杯。

お代官様がお酒を飲んでる姿は久しぶりに見ました。何せ理事会の会議室に持ち込んだ酒粕の匂いで酔っ払うぐらいの酒の弱さ・・。その隣の人物はすでに出来上がっているようですが・・・。この人は飲みだしたら限度というものを知らない・・・。

女性たちは食べて、しゃべってばかり・・。

クレアさんが携帯画面のソフィーちゃんの写真を見せています。この三人にもこの一年、本当に活躍してもらいました。何せ、手を抜くことを知らない働き者ばかりですから・・・。

最後はみなさんで記念写真。

みなさんいい笑顔です。来年もみなさんにとって、いい年でありますように!
そして神山を見守り応援してくださった方々にとっても幸せ多い年でありますようにお祈りします。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 「すっくら」ビールを飲んでやろうと意気込んではいたのですが・・・。ジョッキ半分ほどを空けた時、「このまま干せば、相当ヤバイ」と止めにしました・・・。 今回も「すっくら」とは行かず、分母の域を出ることは適いませんでした・・・(笑)。

    2008年12月15日 14:42 | 大南 信也

  • 私は3センチがちょうどです。(ビール)

    2008年12月15日 18:58 | ニシムラ

  • ビールと泡盛1~2センチで、翌朝には危篤状態に陥りました。(反省)

    2008年12月15日 22:48 | 仁木島 昭

  • 大南様と、西村様、仁木島様。 あなた達は、充実した人生が送れます。 片や私を含め、下記6名の方は、 人生が結構、長そうな方でございます・・・。ぎゃは! 今年のKAIR作家【 安岐理加 】様! ありがとうございました。 【神山アーティスト・イン・レジデンス】の次は沖縄 に行かれ、ご活躍、おめでとうございます。 貴女(あなた)に送って頂いた 【 泡盛 (あわもり)】と【 なんとかガラス(お酒のアテ) 】 は、忘年会で美味しく頂きました。 私、せめて、 【 泡盛の香り 】だけでも・・・・と思って、720mlの瓶を、開けたら、・・・・・・もう・・なかった。 犯人は【 中原トオル 】・【 佐藤英雄 】・【森昌槻 】・ 【 杉本哲男 】・【 岩丸潔 】(敬称・略)の4名でございました。(笑) 安岐様、ベルリンでも頑張ってください。

    2008年12月16日 00:13 | ニコライ

  • 佐藤英雄さんの、雰囲気はよく出ています!ぎゃは!

    2008年12月16日 00:18 | ニコライ

  • 幸福家の皆様、子年1年本当にお疲れ様でした。 私も幸せな年を頂き、有難うございました。 これ以上幸せを頂くと天国行きですーーー もうちょつと若者達と森づくりやらせてください。 約束放棄まことに申し訳ありませんでした。 来る丑年も牛の如く年齢に合して行きたいと思います。 適当にお付き合い宜しくお願い申し上げます。 あぁあぁ。。。理加さんの泡盛飲みたかったなぁ。。。

    2008年12月16日 01:19 | 東谷忠明

  • 師匠! 私も飲んでおりませんのでご心配なく。(笑) 次回は、“ すっくら やりましょう!”

    2008年12月16日 22:44 | ニコライ

  • みなさま楽しんで頂けたようで、嬉しいです。 私の場合自分だけソフトドリンクは口惜しいので、泡盛味の水にしてのんでみたり、、でも顔はすぐに真っ赤なんですけどね。。 噂では泡盛の瓶の中には途中から別の酒類のようなものにすり替わっていたというお話が、、 大丈夫かな...

    2008年12月17日 00:30 | rika

  • nika様有難う 稲刈り終わり別れの挨拶おもいだすなあーーーー 沖縄ーードイツーー火の玉みたいーーー 又いつか神山に来て下さいーーー くれぐれも身体に気おつけて過ごして下さい

    2008年12月17日 19:17 | 東谷忠明

  • 東谷様 ご無沙汰しております、稲刈りの後の握手私も時々思い出して、なつかしーくなっています。 ふふふ、火の玉なんて、怖いですね、私(笑) 東谷さんこそ、これからぐっと寒くなりますので、くれぐれもお体御自愛くださいね。 また、ご一緒に作業が出来る日を楽しみにしています。

    2008年12月17日 22:49 | rika

  • 東谷師匠! アキリカさんとラブラブやないですか・・・(笑)。

    2008年12月18日 11:39 | 大南 信也

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください