チャン様と岩丸多津子様を偲ぶ会

なんでも2008年12月31日

アバター画像

投稿者:ニコライ

昨夜(12/30)(火)、チャンさんと岩丸多津子様を偲ぶ会が【 喫茶 松葉庵 】で行われました。
(喫茶 松葉庵様には、森づくりの時のコーヒーのご提供など、特にお世話になっており、いつも大変 感謝しています。)

はじめに、この会を呼びかけた、【 大南信也 】様から、次のように、あいさつがありました。

“ 多津子様が関西より、岩丸潔様のもとに嫁がれて8年、チャンさんが6年・・・。
二人とも神山に「新しい風」を吹き込んでくれた、かけがえのない方達でした。
惜しんでも、惜しみきれないほど、私たちにとって、大きな存在でした。
・・・・・・・・・・。
しかし、このまま、私たちが、つらい気持ちをひきずってゆくのも、お二人の本意ではないと思われます・・・・・。悲しい気持ちはそのままですが、ひとたび気持ちを切り換え、また新しい年に向かってゆく集まりにしたいと思います・・・。 ”
2008年KAIR招待作家の【 安岐理加 】様も、忙しいなかをかけつけてくれました。(写真中央です。)

00002200.jpg

右横が中嶋恵樹様、理加様の左横がひでおさん、けんちゃん、つよし君、そして、
左端のめがねをかけた方が最後にチャンさんを看取って頂いた、【 ドクター山田先生 】です。
20名ほどの方に、お集まり頂きました。

00002199.jpg

皆で思い出話を語り合いました。

“ 多津子様は、大阪の商社でOLをしていただけあって、【 Kamiyama・Weekend(外国人英語教師民泊事業)】では、気遣いと、てきぱきした働きぶりに感心しました・・。”・・・など思い出話。
【 在りし日の岩丸多津子様です。】
2002年KAIR横浜展で、皆で横浜へ行った時の写真です。

00002198.jpg

きょうこ様が、チャンさんの好きだった【 特別のいちご 】を持って来てくれました。

00002197.jpg

チャンさんの知り合いの方が作った「おすすめ いちご」。
「ももいちご」みたいだけど、違う。もっと美味しい!!!
無農薬で、何でも、きれいな水で(浄化の為、炭を入れているらしい)
作っているらしいです。。

中嶋恵樹様も、ギターを奏でてくれました。

00002196.jpg
一曲 弾き終わってホッとした時の表情です。

皆で静かに聴きいりました。
(中央はグリーンバレーのKeiko様)

00002195.jpg

3人でチャンさんが、2年半、世界を放浪していた時の写真を見ています。
(中央が、多津子様のご主人だった、岩丸潔様。右は粟飯原さん。)

00002194.jpg

これは、イギリスの時の写真と思われます。
(ご家族かな。)

00002193.jpg

これは、フランスのぶどう畑。
チャンさんカッコいい!

00002192.jpg

もっと、もっと良い写真があったのですが、撮り忘れました。

参加していた 仁木島さんと、私の会話。
“ こりゃ、【放浪(ほうろう)】というイメージの【旅】じゃないよな。”
“ 【料理】を【旅】にたとえるなら、我々は【ブリキの鍋】で、チャンさん達は、【ホーロー(放浪)鍋 】で、料理を作っているよね・・・。”
(す・・・す・・・すみません。今日もいまいちギャグで。)
さて、気持ちを切り換えます。

 「つらい」と 人に言っても、その「つらさ」が消えるわけではありません。
人を 悲しい気持ちにさせて、人は 良い気持ちでいることはできません・・・・。

岩丸潔様は、多津子様の写真も飾らず、出来るだけ思い出さないようにしているそうです。

【 忘れねばこそ、思い出さず候・・・・。】

誰が、詠(よ)んだのか 知りませんが、深い言葉です。
一生忘れないからこそ、思い出さない・・・・。
深い、深い、悲しみの 後に出た言葉だと思います。

思い出を深く胸の中にしまい、
“ この二人だったら、どう思うだろう、どんなことを望んでいただろう、こんなのをして欲しかったのじゃないかな・・・。”と想いながら、前に向いて進んでゆきたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください。

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • たくさんの人に来ていただき、お二人を振り返るいい機会になりました。

    2008年12月31日 22:40 | 大南 信也

  • >右横が中嶋恵樹様、理加様の左横がひでおさん、けんちゃん、つよし君、そして、 ,,,,,,,, イエイエ。。右横は 僕でなくて・・妻の あゆみでございます・・        似ていますよえ。。。。。。。。!!???  みなさま 昨日は ちゃんと多津子サンの思い出話で。。 僕は、 なんとも ほっこりできた 晩でした・・ありがとうございました・・

    2008年12月31日 23:13 | KEIJU

  • 恵樹さま。あゆみ様。 間違えて、大変失礼致しました。

    2009年1月1日 09:55 | ニコライ

  • き ょうはじめてコメントします。 み なさんのかつどうをみました。 お うえんしています。私はニコライさんの 最 年少のファンです。 こ れからもがんばってください。 う しどしのことしもおげんきで !

    2009年1月3日 13:19 | プリンセスサーヤ

  • プリンセスサーヤ様。 ペンネームを見て、笑っちゃいました。 いえいえ・・もうじき、バレーの発表会で踊(おど)られる 貴女(あなた)に対し、な・・・なんと失礼なことを・・・・。 おわびして、訂正(ていせい)させていただきます。 “ ほほえみました。” 8才のあなたが、おうえんしてくださる・・・・ということは、 “ 日本の未来(みらい)は、もちろん、明るい!!!” ありがとう・・・・♪

    2009年1月4日 17:22 | ニコライ

  • 岩丸潔様が「IT戦士三人組」を激励されるお姿を、昨夜のNHK放映の画面で拝見し、感動しました。

    2013年8月9日 09:29 | 祖父江 政義

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください