長らくの労をねぎらう。

なんでも2009年5月7日

投稿者:早渕

先週2日の土曜、道の駅の看板を掃除しました。

この日は午後から楡木さんとフィンランドのお二人の展覧会&講演があった日。午前中、以前ムサビのインターン生が制作した大作を掃除することに。

上の写真で見るとあんまりわからないのですが、近くで見ると結構汚れています。

00003020.jpg

みんな汚れが気になっていたそうですが、今年の春は作家の来町ラッシュでなかなか作業ができないとのことでした。自分も気になっていたので講演の前に時間のあるメンバーで掃除に協力する事にしました。

近くで見ると結構汚れています。

個人的に一番のお気に入りはこの狸。

この狸は特にキレイにしたい所。

今回の清掃メンバーは3人。自分と稲垣さんと、もう一人は写真の左下、ハシゴを掛けようとしているのは中学校からの同級生、西條。中学、高校と最もよく遊んでたメンバーの一人。神山初登場です。

現在は自衛官として広島にいるので、滅多に会わないのですが今回は連休で帰省中でした。神山に来たいというので、一緒に掃除する事に。

00003023.jpg

汚れは心配していたものの、洗剤などをほとんど使わなくても水だけでもきれいに落ちる程度のものでした。

先ずは狸復活。

ハシゴの先を布で保護。ムサビのインターン生の作品を傷つけないように作業。

00003025.jpg

こうやって掃除している間もずいぶん多くの人に道を尋ねられました。この看板が案内してきた人の数はどれくらいになるのでしょうか。

00003026.jpg

窓ガラスを掃除する道具が役に立ちました。道具の名前はわかりませんが。。

撮影・西條。

できる所を仕上げて稲垣さんは一足先に改善センターのお手伝いに。お疲れさまでした。 

撮影・西條その2。

で、二人になると大体中学生みたいな雰囲気になります。彼は20歳を過ぎようと就職しようと、当時と変わらないキャラクターの持ち主。

00003030.jpg

00003031.jpg

汚れを一通り拭き取って完成!

清掃完了。

00003033.jpg

00003034.jpg

最後に記念写真。腕っ節の強いのが参加してくれると作業が楽でした。この後、講演と懇親会へ。意外な再会もあり楽しい夜でした。

00003035.jpg

00003036.jpg

早渕

足繁く神山に通う神山ファン。作品制作やアートプロジェクトなどで活動中。

早渕の他の記事をみる

コメント一覧

  • 汚れに気付いてはいたのですが、為す術なしと思い込んでいました・・・。 ここまでキレイになりますか!驚きです。ありがとう。

    2009年5月7日 23:31 | 大南 信也

  • おおおー、きれいになりましたね。先日のパーティーのとき掃除したことは聞いていましたがこれほどきれいになるとは思いませんでした。 早渕君って実にこまめに気配りができるので感心します。 このお返しはとりあえずきょう稲垣さんにしておきます・・・。

    2009年5月8日 03:33 | 中原 亨

  •  before - after で、こんなに綺麗になるのですか。 早渕君、西條さん、稲垣さん、お世話になりました。 そう言われれば、なるほど看板の「たぬき」可愛いです。 ツツジにテントウ虫・・・。ナイス・キャッチ! 「花札」の「絵」にして、「役」も、つけても良さそう。(笑)

    2009年5月8日 21:41 | ニコライ

  • 中平先生ご一家からたっぷりお返し頂戴してしまいました◎どうもありがとうございますo(^-^)o 掃除中も本当に度々道を聞かれて、改めてこの看板のお役目を実感した1日でした。 これからも道案内よろしく!

    2009年5月9日 10:26 | 稲垣

  • 打ちミス発見!; 中原先生、ありがとうございました◎

    2009年5月9日 10:29 | 稲垣

  • トトロっぽいたぬきさんがかわいい!今まで気づいてなかった。 ちなみにあの窓ガラスを掃除するやつは英語でsqueegeeという。カタカナにすると「スクイージー」になるかな。

    2009年5月11日 22:46 | Claire

  • Genius(ジーニアス)英和辞典では、 squeegee : (窓・床の水をふき取る)ゴム付き棒ぞうきん スクイージー  とあります。 よく似た単語で、“ くしゃみをする ”というのを、英語で何とか、言ったよね。忘れちゃったよ。

    2009年5月11日 23:56 | ニコライ

  • クレアさん、ニコライさんありがとうございます。「スクイージー」ですね。覚えました。 辞書の「ゴム付き棒ぞうきん」という表現も何かすごいですね。。

    2009年5月13日 23:32 | 早渕

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください