ガーデニング・早春から初夏へ

なんでも2009年5月27日

投稿者:中原 亨

4月の終わりごろから5月にかけて実に忙しい日を過ごした。特に5月はいろんな会に所属しているので総会と懇親会ばかりの日々・・・。
忙しい合間を縫ってガーデニングや家庭菜園の作業をしているときは心が休まる。

この時期春の花壇の花も終わり次の季節の苗を植えつける。

早春に咲くのがユキナヤギ・ハナズオウ、そしてレンギョウ・ムスカリ・ノースボールと花壇がにぎやかになっていく。

桜草・ビオラ・パンジーといっせいに咲きそろう。

パンジーやビオラは冬の寒さに強く長い期間花が楽しめる。私はパンジーよりビオラの花が好きだ。

大根島で買ってきたボタン。

大根島といえばころもちゃんのお母さんのふるさと。ピンク系統の苗を買ってきたのだが咲いてみると真っ赤だった。

牡丹の周りに咲いているのがシレネという花。

最近の花の名前はほとんどが横文字で覚えにくい。

この花の名前は?

この花の名前を聞かれると、「知らん」と答えるのが正解。シランといいます。漢字で書くと「紫蘭」。おっといけないニコライ風のサブーいジョークになった。

この花は実に長い期間花が楽しめる。

チェリーセイジ、ハーブで枝に触れるといい香りが漂う。大きくなると剪定をするとすぐに芽を出し花をつける。ほぼ一年中花が楽しめる。

テッセン(クレマチス)

私の好きな花、テッセンです。いろんな色があるのですが、やはりこの花は濃い紫がいい。中国伝来の花で茶花として活けられていた。

鉄線花(てっせんか) 散りてなお濃き 色をもつ (トオルの句)

石垣に植えるとよく繁る。

マツバギク、この花は3年ほど前に石垣に植えつけたのだか今では大きく繁ってきた。

この花の苗はカモミールさんから頂いた。

アグロステンマ。実に覚えにくい花の名だ。3年前にカモミールさんに種を頂いた。翌年種を採って蒔くとたくさん生えてきた。

花の名前教えて・・・。

かなり前から花壇に生えている花だが名前を知らない。球根でいくらでも増やせる。

よく似た花でこれも名前を知らない。

この花も同じ。球根でいくらでも増やせる。名前はなんていうの・・。

チドリソウ、風に吹かれると倒れやすい。

千鳥草、一度種を蒔いて育てるとこぼれた種が毎年生えてくる。ノースボールもそうなんだが・・・。

キンレイカ

この花も長く楽しめる。葉っぱは食べれるそうだが食べる気はしない。

春の花も終わり・・・。

パンジーなど春の花は終わり、この前の日曜日に処分して夏向きの花に植え替えた。ポーチュラカ・ペチュニア・サフィニア・サルビアなどの花と交代。

花や野菜などは世話をするほど答えを出してくれる。それが一番の楽しみだ。

中原 亨

神山アーティスト・イン・レジデンスの自称学芸員。これまで招聘した作家たちの作品の解説はお任せください。年間を通じて数多くの訪問者を案内しています。 神山を元気にするため老体を鞭打ちと東奔西走しています。NPOグリーンバレーの理事。

中原 亨の他の記事をみる

コメント一覧

  • 素晴らしい “ 花 ”を鑑賞させていただき、 ありがとうございます。 この記事で、また、先生のブログのファンが増えると思います。 なお、 見出し画像右下、(筆者の)お写真と、可憐なお花との 「対比」が何とも言えずよろしく、これがファンの隠れた心理 かも・・・。(笑) “人間はほの暗く深い森のようなものである・・・。 ” とてもすべては見通せない・・・。 ある心理学者の言葉。 実に、トオルちゃんも深いです。 ん?   し・・・し・・失礼致しました。(笑)

    2009年5月27日 23:38 | ニコライ

  • しらん(紫蘭)はとても可愛いですよね。  パッと見が金魚草のようなのに、その顔!をのぞいてみると、まさしく蘭でしょ!という面構え~そのギャップにやられてしまいました(笑) 美しいガーデンにはトオル先生がよく似合う!かも? ボタンとシャクヤクの違いは未だわかりません の sasuke より。

    2009年5月29日 15:36 | sasuke

  • sasuke さん こんにちわ。 “ トオル先生がよく似合う!かも?・・” 疑問符ですか? 中原先生に対しましては、“ よく似合います!” でいいのです。 (単純にお歓びになられると思います。) 私が思いますには、シャクヤクは、立っていて、牡丹は座っていると思いますが、 詳しい解説は、 “ よく似合います!  ” トオル先生から、お願い致します 。

    2009年5月31日 00:10 | ニコライ

  • ニコライさんの奥様のような人を「立てば芍薬、座れば牡丹歩く姿が百合の花」といいます。 それに比べヒロコさんのような人を「立てばビア樽、座ればタライ、歩く姿がガスタンク」という。 うわーー、ニコライさん、ヒロコさんにチクルとだめだよ。殺されちゃう・・・。

    2009年5月31日 06:10 | 中原 亨

  • あはは。いただきました。 タンスにしまっておき、いざという時に使わせていただきます。ありがとうございました。

    2009年5月31日 22:56 | ニコライ

  • 素敵なガーデンですね♪

    2013年12月13日 10:46 | りお

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください