神山で地球を受け継ぐ「秘書」たち

なんでも2009年6月1日

アバター画像

投稿者:ニコライ

本日、5月31日(日)は、R-style(あーる・すたいる)の皆様による、上分・江田地区の2枚目の「たんぼ」の田植えの日でした。

手をあげていただいて、ありがとう!
ジェロニモ・的石さん。こんにちわ。
今回もたくさんの方が集まってくれました。(30名くらいかな。)

00003194.jpg

ケーブル徳島の方も取材にきてくれました。
【 らぶ!らぶ!徳島 】“ 神山で村づくり ”の題名で、
下記のとおり放送されます。見てあげてください。

テレビトクシマ9チャンネル
放送日:初回【6月11日(木)お昼12時~12時30分 】
再放送【6月11日(木)午後2時より・午後6時より・午後8時より
           午後11時より 】
再放送【6月12日(金)午後9時30分より 】
再放送【6月13日(土)午後7時より 】
再放送【6月14日(日)午後8時より 】
これらを見逃しても、まだあります。
サービス満点のテレビトクシマさん(電話655-4000)

00003192.jpg

ディレクターの「仁田洋輔」様と、うちあわせをするケドウィン様。

00003193.jpg

ジェロニモさんの合図で“ 田植え開始!”

ジェロニモ君の隣
横の緑の帽子の方が、下準備を全部して頂いた、西森由一様。
(ムサビの神山アートにも、いつもご協力して頂いております)感謝。

00003191.jpg

次は 大南様と、カメラを持った、徳島新聞石井支局の「矢田諭史」記者。
(最近、神山の記事をたくさん書いて頂いております)感謝です。
後ろが「ケンヂ」くん。
右端 の青い帽子の方は地元でご協力頂いている方です。

青い帽子のおじさん ぼそっ・・・“ 大南さん、はしゃぎすぎ。”(笑)

00003190.jpg

おお、「ケンヂくん」までカニになってるわ。

00003189.jpg

この下の写真は、
某「衆議院議員」の秘書のかた。左が「山崎篤史」様。右が「陶久晴岳(すえひさはるたけ」様。(一瞬、戦国武将の「陶晴賢(すえはるかた)」の子孫かと思いましたよ。)(二人とも、いいお顔をしていらっしゃいます。)
“選挙区でもないのに、神山に、ようこそお越し下さいました。”
ありがとうございます。楽しんでいってください。

00003188.jpg

早速、田植えの開始です。

00003195.jpg

下の写真。
左から4番目の白い帽子の方が、サトー・ヨーコ様。
僕らがいつも、ギャグネタにさせてもらうサトー・ヒデオさんのご息女です。
今回、下準備を全部して頂いた、「西森由一」様の「お孫」さんでもあります。

00003186.jpg

彼女、田植えは、生まれて初めてなのですって!
“西森のおじいちゃん、喜んでくれるかしら ♪ ”

00003187.jpg

岩丸ジュニア君も頑張ってくれております!

00003184.jpg

若い娘さんはいいわぁ。

00003197.jpg

私もチラっと出して頂いてと・・・(笑)
隣の苗を持った女の子は、2008年KAIR作家【 安岐理加 】様の
作品を作って頂いた、白土棟梁様の娘さんです。

00003180.jpg

皆様、良い笑顔をしています。

00003182.jpg

地元のおばさまも良い表情です!

00003181.jpg

次に、男性二人にまじって、麦わら帽子の女性。
わざわざ、横浜から、徳島までこの日の為に帰ってきてくれたそうです。
日陰になって、綺麗なお顔がよく見えないのが残念。

00003183.jpg

終わった後に、「旗」を立てにゆきました。

00003179.jpg

さっきのむぎわら帽子の女性のかた、もう一度「ポーズ」お願いできますか。
で、お名前は?

00003196.jpg

うわ!HIPの「伊藤智子」様の、お知り合いだ!
つながっているぅ・・・・!

では、智子ちゃんの“ 妹分(いもうとぶん )”と致しまして

“ はい!ポーズ! ”

00003178.jpg

「役者」してくださる娘さんは助かるぅ・・。(笑)

アバター画像

ニコライ

好きな言葉: プリテンド(pretend) 信条: 「神山」の進化と向上に貢献する。

ニコライの他の記事をみる

コメント一覧

  • おつかれさまです。 そして、ありがとうございます。 おかげさまで場面(フィールド)のマッチングによる地方都市再生の可能性、交流人口の増加の可能性を強く感じることができました。 同時に、受け継ぐこと、知ること、体験することの大切さと楽しさも実感しています。 そして、ニコライさんの娘好きも実感してます…(笑) 西森さんはじめ、神山町のみなさまのご協力に感謝です。 本当にありがとうございます。 『神山で地球を受け継ぐ』 あわてず、あせらず。今そこにある自然や文化を受け継ぎ、そこで出会う人々の笑顔のネットワークがひろがる事業に。 そして、村(地域と世代を越えた交流拠点)づくりにつなげたいと思います。 収穫が今から楽しみです。てか、おにぎりを食べるのが(笑) 田植え参加者のみなさん、おつかれさまでした。 これから収穫まで、みんなで大切に棚田を守っていきましょう~\(^O^)/

    2009年6月1日 09:05 | KEDWIN

  • えがお、エガオ、笑顔がなんともすばらしい! (最後の写真の)HIPの真実子さん、 どっかのどら息子と知り合いだとか・・・。 やっぱり、世の中はせまーーーい!

    2009年6月1日 13:49 | 大南 信也

  • >大南さん それを言うなら、どこかのドラ親父では(笑)?? ホント世間(とくしま)は狭いですとね~!!

    2009年6月1日 17:24 | KEDWIN

  • では、道楽・放蕩オヤジだと・・・? そんなものかも知れんなぁ(笑)

    2009年6月1日 23:22 | 大南 信也

  • >ニコライさんの娘好きも実感してます…(笑)・・・? “危険人物 ニコライさん ” とか、君らがおもしろおかしく言うから(笑)、アーニャさんにも、あまり近づけなかったじゃないか。・・・ったく。 アーニャさんの、帰りは、徳島まで、チャリス君が送っていってくれたのですって? チャリスちゃん、ありがとう。

    2009年6月1日 23:37 | ニコライ

  • お疲れさんです~!! 今回もみんな楽しんだみたいです アースデイの方も参加できて良かったです ちょっとでも農業や神山を身近に感じてもらえたんではないでしょうか? そーいやー5月18日の田植えの様子が31日(日)徳島新聞さんに掲載されていましたよ あとクレイジーマミコがHIPのブログに書いてました http://www.hipj.net/activity/2009/06/531.html いつもどおりR-Styleブログにも http://ameblo.jp/r-styleblog/entry-10271834980.html ほれとこのin神山のHPにログイン出来んくなったですけど、なんか変わったっすか?

    2009年6月2日 01:11 | 的石@ジェロニモ in R-Style

  • こんにちわ! ニコライさん、先日はとってもお世話になりました。 お会いできて嬉しく思います! 名水、ちびちび?と頂いております~。 それにしても、 “若い娘さんはいいわぁ。”の本音な一言が、いいわぁ。 田植えも楽しそうですね!

    2009年6月2日 02:07 | SAYA

  • 的石さん、 クレイジーマミコとは言い得て妙。 あのクレイジーさが、何とも爽やかで心地良い!

    2009年6月2日 21:58 | 大南 信也

  • 大南さん。的石さん。 そういうけど、クレイジーマミコさんの、脚(あし)は綺麗でした。

    2009年6月2日 23:19 | ニコライ

  • SAYAさん こんにちわ。 “ うわさの危険人物 ”(笑)、におつきあいいただき、ありがとうございました。 ブログにコメント頂いたときから、たぶん“若い人”だろうと思っていましたが、あんなに “ お美しい”とは・・・・(余韻)。 また、神山に遊びに来てください。一緒に「水」汲みに行きましょう。(笑) えっ?“今度は松葉庵のコーヒーがいいわ ” って はいはい。喜んで。 (みなみ様、SAYAさんを神山へお誘いいただきありがとう)

    2009年6月2日 23:45 | ニコライ

  • 的石ジェロニモさん こんにちわ。 実は私も一時、“ in神山のHPにログイン出来んくなったです。” イー・フロントの仁木島さんが、改良してくれたせいだと思います。たとえば、 「海外」に出張していても、「投稿」ができるように、するためにした・・という風に聞いています。 仁木島様。ジェロニモくんにフォローお願いします。

    2009年6月2日 23:56 | ニコライ

  • どうも!クレイジー美脚マミコです。 HIPブログの更新のご報告と、お礼にやってまいりました! 先日は楽しい時間をありがとうございました! 初めての田植えでしたが、ワクワク感がとまりませんでした。 おじさんズとはしゃげて楽しかったです。 特に、クレイジーな親子と仲良くなれるなんて! あのあと、J君にメールしましたよ!生きていました。 大南さんとニコライさんの抜群のコンビネーションが特におもろーかったです。 そして、ヘビー的石が報告してくれたように、HIPでブログを書きましたので、どうぞご覧くださいませ! ▼HIPLOG http://www.hipj.net/activity/2009/06/531.html また、遊びに行くので、相手してください! マミコ

    2009年6月3日 02:10 | クレイジーマミコ

  • ニコライ様、 “お美しい”? ・・・松葉庵のコーヒーおごらせて下さい。 ついでに写真集ができるくらい写真も撮っちゃって下さい。 子供達と一緒にポージングキメときます。 ニコライさんとひき裂かれるように別れたあの後、 kokoさんに案内してもらって、少しだけ山イチゴ狩りしてきました。 おかげ様様で、とてもいい一日になりました。 南御師匠ファミリーにもホントに感謝です!! 普段怖いんですが・・・師匠・・・。

    2009年6月3日 09:00 | SAYA

  • この度は、うちの妹や弟たちがお世話になりまして! HIPの伊藤トモです! ニコライさん、大南さん、お元気ですか? あーー、写真見るだけでも、本当にうらやましいですね! お天気もいいし、気持ちよかったやろうなぁ。 それにしても、「え、もしかして○○さんとこのご家族ですか!」「○○くんの同級生か!」みたいなことが、最近は四国レベルですね!!

    2009年6月3日 10:43 | HIP トモ

  • SAYAさん、 > 山イチゴ狩りしてきました  → 道理で、急に収穫が減った訳だ。半世紀以上の間、僕のナワバリだぞ…(笑)

    2009年6月3日 20:01 | 大南 信也

  • クレイジーな妹に任せっきりにせず、トモさんも神山へ来なよ!

    2009年6月3日 20:03 | 大南 信也

  • マミコさん、豚児の消息をありがとう。消息不明で、心配していたんだ。実は…(笑)

    2009年6月3日 20:08 | 大南 信也

  • まみこさ~ん。 昨日、ブログ見せてもらいました。 写真も、文章も、(躍動感があり、読みやすく)、上手で驚きました。

    2009年6月4日 00:18 | ニコライ

  • 伊藤さん こんにちわ。 “ 袖すり合うも 多生(たしょう)の縁 (えん)” と申しますが大南J君をご存じとは、 小豆島でお会いした“ 多少の縁 ”どころではございません。 神山では、おうどん片手にニューヨークの話などいかがでしょう。 テーマは “ ティファニーで、おうどんを ” ぎゃは!(し・・・し・・・失礼致しました。)

    2009年6月4日 00:29 | ニコライ

  • >ニコライさんとひき裂かれるように別れたあの後・・・・ SAYA様。“ 過激 ”な表現ありがとうございます。 「水くみ」の後というのが、何ともいえません。(笑) あれから、まだ神山にいたのですか? 私、まっすぐ家に帰ったら、かみさんに “ どこか悪いの?えらく(帰宅)が早いわね。”と言われました。 >普段、怖い? みなみ師匠は、歌手デビューさせようと思ってるのじゃないですか。(笑)

    2009年6月4日 00:40 | ニコライ

  • 大南様。 きゃー。すみませんっ!! お代官様の縄張りに勝手に踏み込んでしまいました。 でもいい場所ですね。 山の名前を書いてあるベンチに座って、景色を見ながら歌を歌っておりました。 大声で。

    2009年6月4日 14:40 | SAYA

  • ニコライ様。 まともに挨拶もできないまま「あーっ」といぅ間に去っていかれたので(笑)駐車場の具合で。 結局日曜は、北島の家に着いたのは夜9時頃。 温泉も入って帰りました! みなみ師匠は本気で付いてくる弟子には厳しいです。 男の子も半泣きになる程です。 それでもメゲずにみんな付いていきます。

    2009年6月4日 14:50 | SAYA

  • 今書くのもなんなんですが、5月17日の田植えやR-Style,、神山のいろいろが5月31日(日)の徳島新聞に掲載されていました。 もう捨てたかな…?

    2009年6月5日 00:19 | 的石@ジェロニモ in R-Style

  • 見た。みた。まだ捨ててはいない。(笑)

    2009年6月5日 00:22 | ニコライ

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * 欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください